<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
打ち合わせ
この間、お友達のウエディングパーティー用に・・・と、クッキーのオーダーを頂きました。

最近の注文は、電話・メールと、店頭と、半々くらいの割合です。
電話やメールだと、最初から最後まで、実際にお会いすることなく終了することもシバシバ…

今回は、お店に来て下さったので、沢山お話が聞けて、嬉しかったです。

ご希望をお伺いして、考えて・・・を繰り返してたら、考えることに夢中になってて、パッと浮かんだアイデアを“アッ、じゃあじゃぁ~・・・”と思わず友達と話すような口ぶりで伝えてしまい、笑われてしまいました。
シマッタ。

でも、こんなやり取りをしながら、オーダーを決めていくのが、楽しいです。
本当は、注文してくださる方と、毎回こんな感じでお話ししながら決められたら良いのだけれど。

まっ、電話でもメールでも同じようなやり取りをしつつ、決めてゆくので変わりはないのだけれど・・・何となく。実際にお会いすることなく終わってしまうとさみしいな、と。

でも、そのおかげで遠くの方にもクッキーをお届けできるんだもの。なんと有り難いこと。

ハイテクってすごいな、そして7月の過ぎる速さもすごいな、と思った月末でした。もうはや8月・・・

e0165320_22371873.jpg


momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-07-30 22:38 | News
SHE SEE SEA
e0165320_19433828.jpg

こんにちは。
guriguraのトイレ工事無事完了です。

その間に、友人Sと沖縄旅行へいってきました。
初のダイビングも果たしまして、今回のメインイベントっちゅーことで画像は私たちのダイビング姿。

もひとつのメインは、沖縄が好き過ぎて移住をした先輩(べーちゃんダヨ)に会いに行くこと!!!
旅行はただの観光ではなく、人と人との出会いで美しい思い出になりますからね。

彼女は恩納村でcafeをしています。
cafeで働く中で出会った人たちが、また違うかたちのcafeを自分の手でやってる。
みんな、心底cafeが好きなのね、と笑いあったことはお互いの日々を励ましてくれる時間でした。

沖縄へ行かれる方はぜひ!
足を運んでみてください!!

cafe masoho
098-966-8369
OPEN 12:00~21:00

58号線沿いに、北へ。
万座毛の手前にじゃじゃーん!!


                                       gurigura cafe' kumi
[PR]
by mrtmmk | 2009-07-29 19:44
ふふふ・・・
マリンブルーはさんでもうちょっとだけマカロン…

YEBAさまご回答ありがとう!
一応お仕事柄、ここは正解いただきたいとこでした。フフフ。
マカロンは、ああ見えて結構、お店によって個性がはっきりしてると思うんです。

みんなのマカロン見直し体験記を受けて、私も・・・。
イスパハン←(バラのマカロンにライチとフランボワーズ)食べて、舐めてかかってすみませんでした…ってエルメさんに謝ったもの。
見た目の美しさに感動して、口に入れた瞬間に、ハッとする味わい・・・目からウロコの体験だったな。

はー、食べたい。エルメもラデュレも、あれも、それも…ドーナツも。

今日は、新潟から箱いっぱいの紫陽花がやってきました。開けたとたんにあふれんばかりの色の洪水に、ジトジト続きのこの季節も悪くないな・・・と思いました。
紫陽花って漢字も、なんだか、艶っぽくて好きです。

e0165320_1882269.jpg


それにしても、自然の作る色ってば、スバラシイ。海の色もスバラシイ。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-07-28 18:12 | News
マカロン…もう少しお付き合いを☆
e0165320_22415217.jpg

kuraさま、残念でした。momoちゃん正解~。はい、エルメです。私もkuraさまと同じく、エルメのマカロンを食べた時に、大いに感動しましてそこから私の中では不動のマカロンクイーンとなっています。サクサクとしたメレンゲ菓子をマカロンだと思っていたわたしにとって衝撃の出会いでした。やはり今回も最高に美味でございました。ラデュレは、映画「マリーアントワネット」でラデュレの美しいお菓子たちを見てかなりトキメキました。でもエルメを最初に食べた感動には届かなかったなぁ~。その時のシチュエーションもお味の一つですよね。ラデュレはお菓子はもちろんパッケージもステキですよね。あの箱欲しさに何度も迷ったものです。一方、エルメはパッケージがシンプルなので中のカラフルなお菓子たちが際立つ感じが好きです。そうそう!8月中旬にトゥモローランドの御堂筋店にラデュレが来るみたい。
美味しいものは世の中に沢山ありますね。


YEBA ←いつの間にか改名。別にいいけどー。
[PR]
by mrtmmk | 2009-07-27 22:41
マカロンひっぱります。
e0165320_2026422.jpg


YEBAさんのマカロンは、わたくしラデュレではないかと推測していたのですが…
というか、そうだったらいいなという希望みたいな。

「マカロン=特別おいしいお菓子ではない」と思っていた世間知らずで未熟者。
サロンドショコラが伊勢丹で開催されて、初めてピエールエルメのマカロンを食べたとき…
震えました。言い過ぎました。

その後、ラデュレが日本にやってきたのは2008年の夏、ちょうど東京に行く事があったので、
お店のある三越へ足をのばしました。
私の記憶が確かなら、店内は確か2時間半待ち、テイクアウトは20組待ちと宣告されたような気がします。

あれから1年が経過しましたが、いまだラデュレ未体験です。早よ行きたい。

海外お菓子つながりだとデメルもかわいいね。お友達のみわちゃんに教えてもらった。

さて、YEBAさん答えは?

SONGBIRD COFFEE.kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-07-26 21:00
あっ!
今日は読むだけ・・・と覗いたブログ。
ちょっと見ぬ間にたくさん投稿があって、フンフン読んで、嬉し、うらやまし、おめでたい、いろんな感想を一人述べていた時に、ふと右横のカレンダーを見たらば、今週は毎日のペースで投稿がある事に気付いてしまい…

なぜか、ものすごくここで穴を開けてはならぬ気がして、イソイソと一筆・・・

古い画像から引っ張り出した一枚。
ハワイアンウエディングがテーマのお二人のためのクッキーです。
クッキー型のせいでメタボ気味の水着の新郎新婦と、ハイビスカス、ヤシの木。ウエディングケーキの飾りになったそうです。

アロハオエー

e0165320_20573273.jpg


yebaさま、いいな、いいなお江戸。マカロンはエルメかな?食べたいなぁ・・・行きたいなぁ…研修とかって行かしてくれないかな・・・

komasukeさま、無事に生まれますように・・・
[PR]
by mrtmmk | 2009-07-25 21:01 | News
河野十里さん
コウノトリスワーーン!!

e0165320_18375048.jpg


SONGBIRD COFFEE.kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-07-24 18:40
こうのとり
出産予定日は7月21日・・・。
まだ生まれそうにないぞ。

6年ぐらい前
こうのとりさんにわかりやすいように
表札を大きくしたほうがいいよって
totteのかわいいオーナーにアドバイスもらって
慣れないPCで一生懸命作った。

表札のおかげでちゃんとこうのとりさんは我が家に来てくれた。
1人めは男の子 現在3歳。

そして奇跡的に2人めまでお腹に・・・。

素敵なアドバイスに感謝♪

今回お世話になっている助産所のパンフレットには

『お産は本能的な営みと考えています。
本能がうまく動くように 産む女性は妊娠期から
からだつくりと赤ちゃんとの対話を積み重ね、
助産師は、産む環境を整え誕生を迎えたいと思います。

そして育児が育自につながりますように』

と書かれている。


育自・・・深いなぁ。


komasuke
[PR]
by mrtmmk | 2009-07-23 23:40
あっという間に
e0165320_22542770.jpg

楽しいお休みは終了しました。昨日あたりは「そろそろ働きたいな」と少し真面目な気持ちが芽生えていたけど今朝大阪に着いた途端、猛烈な拒否反応が発生。…でも現実をしっかりと受け止めます。

お休みは久々にお江戸に行くなどなど、充実した日々を過ごしました。
やっぱりここのマカロンはおいしい。ショーケースを見るだけでもわくわくします。momoちゃんのクッキーにも言えることですが、きれいな色のお菓子って心を元気にしてくれますね。(ル・クルーゼわたし好きです。)そういえば、以前ケーキを作る担当になったとき、先輩から「ショーケースを見るお客様の表情を見るのが幸せ」って言っていたなぁー。怒った顔でお菓子を見る人ってほとんどいないから…。もっとイイ表情になってもらえるような物を作ろう!って励ましてもらったなぁ~…何てふと思い出してしまいました。きっと、マカロンを見ていたわたしは、ニヤニヤしていたハズ。それにしても、オリーブとホワイトチョコのマカロン。美味しかったなぁ。



eba
[PR]
by mrtmmk | 2009-07-23 22:54
momoのアイシングクッキー
SONGBIRD編
e0165320_13324540.jpg


momoちゃんのクッキーを見ると安心しますね。よかった!今日も作ってるとかって。

彼女自身が、このアイシングクッキーのいろいろに挑戦し続ける理由は、自分の技術がつくり出す物で、
人を歓ばせることができるからなんですね。
うちにも、突然届きました!いつもありがとう。



ebaさんが言ってた「いらっしゃいませ」と「ありがとう」について。
わたしも大切にしている事の1つでした。した?

した? そう、もしかしたら忘れていたかもしれません。
この事について再び誰かと何か共有できるのは、なんとも新鮮です。

どこかにいけば必ず耳にするありふれた言葉、その中にしばしば心動かされる「いらっしゃいませ」と「ありがとう」に出会う時がある。
大げさに言うと活力をもらったような。

私も誰かのそんな経験になる「いらっしゃいませ」と「ありがとう」を心がけよう。

koっkoっkomasukeさーーん!!

SONGBIRD COFFE.kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-07-22 16:08


Link

カテゴリ
全体
News
Diary
How to order
Refined Link
Refined Map

以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧