<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
…たい
たいやき
e0165320_1685488.jpg

本物
e0165320_1691897.jpg

kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-08-31 16:10
PIB
pink panther in black...

結婚のお祝いに、新郎新婦の好きなキャラクターにタキシード・ドレスを着せて・・・とのオーダーを頂きました。

ピンクパンサーとミッフィーがご希望で。
ひょろりと細長いピンクパンサーと、ずんぐりむっくり系のミッフィーちゃん。なかなかバランスが難しかったです。
ずいぶん長いこと、結構最近までミッフィーちゃんをブルーナちゃんって呼んでたな。なぜ作者・・・

e0165320_14322486.jpg


このあいだ、上賀茂手作り市に'apelilaのサヤカさんと参加しました。
サヤカさんは、もう何度も出店している大先輩。
隣で、軽快なトークを交えつつ、楽しそうにパンを売っている彼女の姿を見ていて思ったこと一つ。

彼女は周りのいろんな人(お客さん・友人・友人の友人などなど)を、無条件にパッと明るい気分にさせてくれるオーラがある・・・

愛情込めて作ったパンがおいしいのはもちろんのこと、彼女のパンを購入する人たちは、多分、その魅力にひかれて、カブトムシが樹液に寄ってくるように、やってくるんだな。きっと。

旦那さんも、寡黙に、でもやさしく協力していて、結婚って良いもんだなーと思った夏の終わりの一日でした。

また、ぜひ、ご一緒に。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-08-27 14:46 | News
お誕生日
おめでとう、ebaさん。嬉しくて、楽しいことがたくさんある一年になりますように。

そして、私の近くにも、もうすぐ三十路を迎える友が一人。

”何が欲しい?”と聞いたら、”Wii と blu-ray プレイヤー”と即答されました。

と、言う事で、

e0165320_1020388.jpg


これで納得してもらう事にしました。

リクエストを聞いた後、”分かった、お誕生日を楽しみに待っててね!”と張り切って答えたので、期待、してるかな・・・まさかねぇ。

秋の気配がたくさんあらわれて、嬉しくて、嬉しくて、ソワソワします。
高い空とか、人肌恋しいそよ風、部屋に差し込む青っぽい光・・・やっぱりイイナ、秋。
そして秋は、結婚関係のクッキーオーダーが多くなります。

暑さがぶり返しませんように。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-08-25 10:28 | News
明日は、
ebaさんの、

e0165320_19144219.jpg
e0165320_1915108.jpg
e0165320_19153682.jpg
e0165320_19155851.jpg

お誕生日です。
1日早いけど、この場をかりて「ハッピーバースデー♡♡」

私もebaさんと同じ32歳。
小学生の頃に思い描いたたぶんこんな感じかなという人生設計では、とっくに結婚して子供もいた…

上の写真は、私のお誕生日にお友達が焼いてくれたケーキ達。(④はケーキ屋さん)

きっと今頃、どこかであなたを歓ばそうと、誰か何かを企んでることでしょう。
人に歓んでもらいたいと思う気持ちは、自分も周囲も元気にしてくれます。

ebaさん、健やかで、ますます好奇心旺盛なあなたでありますように。

kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-08-24 19:33
SONGBIRDへようこそ。
懐かしい人々

e0165320_231657.jpg
e0165320_23163572.jpg


先日、なつかしい人に会うことが出来ました。(上の3人)
8年ぶり?
今日までいろんな経験をして随分大人になっているはずなのに、昔と同じでそれがとても新鮮で少し緊張もしたのでした。

暮らしの手帖という雑誌に、「こんにちはさようなら」という松浦弥太郎氏のコラムがあります。
ある号の「一杯のお茶から」というタイトルで書かれた文章が気になり繰り返し読んでいます。
内容は、松浦弥太郎氏が、岡倉天心の「茶の本」について様々な観点から自らのあり方とその本の良さを伝えています。

-------------------------

お茶は本当においしい。
お茶は中国茶が一番好きだが、日本茶、抹茶、紅茶、ハーブ茶と、いろいろ選べて、朝昼晩だけでなく一日中あっても良いくらいである。
ごちそうにもお茶はよく合う。

おいしいパンがあると明日の朝ごはんが楽しみで仕方ないが、おいしい紅茶があると、明日一日の過ごし方が楽しみになる。
こんなことを年上の友人に話したら、自分もそうだと笑って答えた。

本の中で天心は、ものは心で見るもの、と教えている。お茶を味わいながら、この言葉を何度も何度も考える。
ソファに沈んで惚けながら、暮らしのあれこれを思うときに、自分の暮らしには、ものを心でみる心があるのだろうか。
毎日の雑多なことの中にひそむ美しさを愛すること。
それが出来ているだろうかと自問する。

---------------------------

上記はほんの一部。
私も自問する…


お土産に買って行ってくれた紅茶、おいしくはいると良いな。

「おいしい紅茶は、お水から」と紅茶屋さんが言っていました。
ナトリウム、カルシウムなどの含有量が少ない「軟水」を使うことにより、
柔らかい口当たりでまろやかな紅茶をいれることが出来ます。

アイスティーなら、水出し紅茶が簡単でおいしく入れることが出来るのでおすすめです。
お水1リットルに対して、リーフ10gを用意します。
密閉容器にいれ、最低でも4時間は常温または冷蔵庫に置いておきます。
その時、お茶パックを使うと便利です。

ホットティーの場合は、600ccに対してリーフ8gを用意します。
後は、みなさんご存知の“ゴールデンルール”に従っていれて下さい。
SONGBIRD TEAの蒸らし時間は約1分でOKです。
でもお好みで。

秋、冬はまた違うフレーバーにする予定です。お愉しみに。

ではまた、更新がんばりま〜す。

kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-08-21 23:33
アアルト
この間、グミの本をもらいました。

しばらく眺めたのち、ワーっと製作。

すごく気に入って購入したのに、なかなか良い活用方法が見つからなかったシリコンの製氷皿は、たぶん、これを待っていたのだと思うほどきれいなグミが出来ました。
もう少し、透明感が欲しいけど・・・

e0165320_11395619.jpg
e0165320_1140562.jpg


この形、なんでこんなにウットリするのかな。
肝心の味の方は、うん、明治の勝ち。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-08-17 11:42 | News
久々のくるま
しばらくアイシングクッキーから離れた話ばかりでした。momoアイシングクッキーって背負ってるのに。

今回は、80歳になるお洒落でダンディーな人生の大先輩への贈り物、という事でご依頼いただきました。
その方に関する、いろんな事をお伺いして、私の頭の中の、その方のイメージは”堺まさあき”

マァ、素敵!

ご依頼主様から頂いたテーマは、“ゴルフと車”

ただ、今現在は車に乗ってらっしゃらないという事で車種はお任せで・・・との事。
困った・・・ひとくちに車好きっていっても、この形だけは何か嫌い!とかあるし・・・と悶々と考えていたけれど、開き直って自分好みのイメージで行くことに。

休日、ゴルフ場へ向かうミニクーパー。ちょっと窮屈そうな車内から、ニッカボッカにハンチング(ゴルフをする時はいつもその恰好だそうです。カワイイ・・・!)の紳士がヨイショ、と降りてくる。

こんな場面を思い浮かべながら制作しましたー。今回は車の画像だけ・・・お客様にお届けした後、また全貌をアップしたいと思います。
ちなみに車のナンバーの”18-80”は、18ホールを80打?でまわるという意味だそうです。80歳になられるので、それを目指すという・・・エージ・シュートって言うんだって。この仕事をしていると、自分の知らない世界のいろんな事を知れるから楽しいです。

e0165320_1639102.jpg


ちょっとお知らせ。

8月23日(日)、アペリラさんと一緒に上賀茂の手作り市に出店することになりました。アペリラのサヤさんは、もちろん天然酵母のおいしいパン、私は、アイシングクッキーや、選りすぐり!?の焼き菓子を出品予定です。お暇なら、来てね。

アペリラ先輩、よろしくです。

過ぎゆく夏を惜しんで、こんなクッキーも準備してます↓

e0165320_16422955.jpg


momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-08-10 16:47 | News
'apelila アペリラ
'apelila アペリラ
e0165320_1522419.jpg

'apelilaは「おいしくて、安全なパン」がコンセプト。
高橋 さやかさんが主催する 自家製天然酵母のパン教室 です。

彼女は、明朗闊達で、お話しているとこちらも元気になってきます。
そんな彼女が愛しているのがパンとハワイと旦那様。

'apelila(アペリラ)は、ハワイ語でパン?  だった…かな…?
自身が運営している ブログ からも、彼女らしさや、工夫することとつくることの歓びが伝わってきます。

最近では、パン以外にも力を入れているようです。
「さや、なんかしたいねん!」と言っていた数日後に、ロゴマーク、レッスンバックとエプロンを完成させブログにUPしていました。

あなたの実行力かっこいいっす。

いつか、わたしも「 'apelila 」の生徒に。

kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-08-10 15:35
フランスで噂の!?
皆様こんにちは~。

おいしそうなものがたくさんのっていて、よだれタラタラで読んでるmariです(*^_^*)



う~ん 初ブログ。何を書こうか迷ったのですが・・・


皆様の情報網に期待して、探し物してみようかと・・・♪

京都のパン屋さんで「マキシモン・ジジ」って知りませんか?

おいしいかどうかは分からないけれど、店名の意味が変わってるんです。京都のどこかも全く情報ナシです。



フランス語で

  マキシモン・・・「最大の」

  ジジ・・・・・・・・・赤ちゃん言葉で「男性の***」

って意味らしいです(笑) 
フランス人にとっては何でそんな名前にしたんだ!?と思うらしく。(そりゃそーだ)

もし見つけたら、フランスでこの噂を聞いてきたunniちゃんといってみようと思います♪

ちなみに「ジジ」と同じ意味で「キキ」も使うらしく、「魔女の宅急便」にでてくるキキとジジは関係あるのか!?なんて考えていたら、こないだリアルタイム(私だけ)に放送されていて、ジブリ映画に癒されました。


マキシモン・ジジ

キキが働いてるパン屋さんみたいな、素敵なパン屋さんだったら いいなぁ・・・☆

mari
[PR]
by mrtmmk | 2009-08-09 19:00
8・7
e0165320_062577.jpg

初ブログ。
はじめまして…。
いや、ごぶさたの方も…。

のんびりマイペースに私の日々を綴らせていただきまーす。ヨロシクです。


黒い斑点が出始めた完熟バナナ。

食べると痒くなるんです。完熟バナナ。

甘すぎるしやわらかすぎるしどうするか…。

バナナとヨーグルトでパンを焼いてみました。
水分はそれだけで。
カシューナッツも入れてみる。
しっとり、甘味と酸味のバランスもよく上出来。

今日は8月7日。
バナナの日だった。


kaor!!
[PR]
by mrtmmk | 2009-08-08 00:06


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link

カテゴリ
全体
News
Diary
How to order
Refined Link
Refined Map

以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧