<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
冬支度
クリスマスケーキの大人メニューとして、ダークフルーツケーキを毎年焼きます。

今年も、香り豊かなどっしり重たいケーキを作るため、色んなドライフルーツをお酒にじっくり付けこみました。
普段なら、ちょっと古臭くてダサめ?なドレンチェリーやアンゼリカも、この時期ばかりはなくてはならない存在・・・

この準備を始めると、”さむがりやのサンタ”を読みたくなります。

このケーキ、お客さんのためと言うよりは、クリスマス、お疲れさん!の意味を込めた自分たちのために焼いている感が強いかも・・・
焼き立てよりも熟成された方がどんどん美味しくなるお菓子なので、解放感たっぷりのお正月休みからチビチビと楽しむのが恒例です。

お酒が効いているので、ブランデーやウイスキーとともに楽しむのもオススメですが、去年は、ビールにも合いました!との報告が入ったので、試してみるつもり・・・

e0165320_10133737.jpg


アァ、早くあの芳醇な香りに鼻をヒクヒクさせたい・・・

今日のおやつは、東北物産展で購入したみたらしプリンとみそプリン。あまじょっぱい味、楽しみ。
梅田の百貨店の地下はそれぞれ色んな目玉スイーツに、沢山の人が列をなしていました。すごいな。皆。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-10-29 10:20 | News
ケンシロウ
ありがとう!YEBAさん。長年のモヤモヤがスカーッとしました。ホークスだけに若鷹かぁ。実は、“♪ワタタタぐんーだんー”とまでは聞き取ってたのですよ。
北斗の拳、好きなん?わたしも好き。と自問自答してました。 いや、スッキリ。

それにしても、水炊き・・・おいしそう。

あそこに行ってきたよ、今度あっこ行くねん、などなどの報告を最近よく聞き、どこか行きたいーと、悶えています。
ウズウズ。


ぐりぐらさんのスイートポテトを見て、あぁ、ウチもやらねば、と焦りつつ・・・

今日は、カボチャを使った新商品の試作をしました。出来栄えは明日のお楽しみ・・・

芋栗南京レディーたち、待っててね。

魔女の宅急便風、人気です。
e0165320_1910795.jpg


昨日、赤ちゃん誕生のおめでたい報告を頂きました。
多分知ってる人もたくさんいるはず、ベーカリーの祐子ちゃんだよ。すっかり立派な2児の母です。おめでとうー。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-10-15 19:18 | News
@博多・・・
e0165320_19342382.jpg

念願の「水炊き」
うっま〜い!鍋のスープを最後のおじやで完食して・・・
翌朝お肌はテッカテカ
おそるべし「かしわ」の威力。



YEBA
[PR]
by mrtmmk | 2009-10-14 19:34
スィートポテトタルト
e0165320_14391942.jpg


kura、ドウモアリガトウッ!!
そうです、私イイダ、ぞろ目になりました。
22歳じゃないよ、33歳だよ。みんな知ってるか。。。
今年もいっぱい笑う一年にしたいと思います。

さてさて、今月からスィートポテトタルトはじめました。
秋のタルト第一弾です。
甘い鳴門金時がこれでもかと入ってます。
バニラビーンズのアイスにお好みで体に優しいメイプルシロップをかけていただきます。
ほっこりです。

はちみつシフォンに引き続き、なかなかの人気者です。
女子はおいもさんが好きですね。

                                   kumi
[PR]
by mrtmmk | 2009-10-03 14:40
バンザーイ
2日遅れましたが!
e0165320_1484594.jpg

10月1日は、ぐりぐらカフェの「いいくみさん」のお誕生日&結婚記念日でした!!
おめでとうございます。

写真のおじさんも祝福しています。強面ですが。
先輩、ますますパーワーアップでお願いします。

YEBAさんおかえり。

kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-10-03 14:23


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31