<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
三度目の正直
パン屋さんだけでなくって、お菓子屋さんにも、発酵生地を使って作るお菓子があります。

”ババ・オ・ラム”とかね。

なので私も”ヴィエノワズリー”というジャンルで括られる種類のパンの作り方を勉強しました。
クロワッサンとか、ブリオッシュとか・・・

クロワッサンはね、その昔、ウィーンがトルコと戦争をしている時に生まれたパンなんですって。

ウィーンの、とあるパン屋さんが”打倒・トルコ!トルコ国旗の模様・三日月を食べちゃえ!!”って言う意味合いを込めて考案したのが始まりだそうな・・・
だから、本式の?クロワッサンは、キューっと曲がった三日月の形なんです。(昔は曲がったクロワッサンのほうが多かった気がするのは私だけ・・・?)

ちなみに、まっすぐのクロワッサンは、パリスタイルなんだって。

e0165320_21172079.jpg

e0165320_21174397.jpg

クロワッサンと、パン・オ・レザン、オーブン投入直前。

e0165320_21224223.jpg

過去2度のイマイチな出来を経て、3度目の正直、何とか上手に出来ました。
助言をくれたアペリラさやチャン、ありがとう。
パンって、上手に出来るとニコニコしてしまうくらい、うれしい。
レザンの方は、甘くなり過ぎると嫌だな・・・と思い、仕上げのアプリコットジャムを省いたのですが、少々物足りない感じでした。やっぱり、パン屋さんが塗っているには、理由があるのね。
アプリコットの酸味が、パン・オ・レザンをさらに美味しくするポイントだと悟りました。

ヴィエノワズリー、ヴィエノワズリー・・・・・・・・・・・ゴニョゴニョ・・・・・・・・・・ウィーン!


momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-11-28 21:34 | News
bonjour!
先日、パリのエスプリが部屋中を満たしていたのは、このクッキーのおかげでした!
C'est joli!!

e0165320_20421421.jpg

ベレー帽がとっても似合う、ステキな彼女は元気かな?もうすっかりお腹が大きくなっているんじゃないのかなぁー。クミチャーン。


もうずーーーっと、作ったきりだったお店のホームページ。
”サイトを見て・・・”とお問い合わせを頂くたびに、早く、何とかしないと・・・とずーっと気になっていました。
”ええ加減、更新せなアカンのちゃうん!?”とのお言葉も多数。

超・重い腰を上げ、やっとリニューアルしました。
以前よりも、情報量が増え、見やすくなったのでは、と自負しております。だから、見てね。

REFINED web.

PCに、もともと入ってた”ホームページ・NINJYA(忍者)”なるソフトで作っています。すごいネーミング・・・と、少しバカにしていたにも関わらず、何の知識もない私を、影武者のごとく、難しい地味な部分をすべて無言でサポートしてくれるあたり、ニクイです。

それにしても、パソコンってば融通が利かない。・・・パソコンからしたら、私の融通が利かないのか・・・。

もうすぐ師走ですね。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-11-23 21:04 | News
学びの時間
今、お菓子の基本的な素材を、基本的な成り立ちやら、なんやら、いろーんなことを織り交ぜつつ比較検討・研究していくという講義を受けに行っています。
毎回、一つのことにテーマを絞りつつ・・・

今までに“粉”“卵”の二つが終わったのだけれど、いや、これが興味深いのなんの。寝ちゃったらどうしよう…と思っていただけに、びっくりでした。

サブレ生地やジェノワーズを食べ比べ、どこがどう違うか・・・口の中の感覚を研ぎ澄まして食べています。

やっぱり、古くからの製法にはそれなりの理屈があり、今までずっと継承されているものには、ゆるぎない価値があるんだな。
小手先で、目新しいことを見つけられないかな?と、ついつい思ってしまう自分を反省する良い機会でした。

e0165320_1728228.jpg


夕方から始まるこの講義、いつも、あれこれ、アレコレ食べ比べるので終わるころにはお腹いっぱい。
残念なのは、シンプルに、サブレならサブレ生地のみ、そこに、ムースやクリームがのっかって来ることは決して無い事。そりゃそうか。


今日は寒いですね。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-11-18 17:37 | News
見守られつつ。
近頃、とても静かで大きな瞳に見守られつつ、読書をし、眠りに落ちます。

気のせいか、あっという間に眠ってしまうような。

おかげで、毎日ほぼ同じ所ばかり読んでいます。
でも、眠くて眠くて・・・でも読みたくて・・・のせめぎ合いの時間は、好い・・・

e0165320_1632694.jpg


好いこと、もうひとつ。

この間、パクチーを久々に購入して、誰に遠慮するでもなく、心ゆくまで楽しんでいます。
おいしいなぁ…
ハーブって偉いなぁ…苦手なものもあるけどさ。

e0165320_16354988.jpg

↑鶏肉のパクチー蒸し。
ごま油やら、山椒やら、色んな香りを纏わせて蒸すこと、約15分。ライムをギューっと絞っていただきます。オイシイィー

それはそうと、今日のクッキー制作現場はパリのエスプリが漂っています。
何を作ったかは、また、今度。
エッフェル塔って、いざ描くとなると、すごく難しい。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-11-13 16:41 | News
くりとかぼちゃのタルト
e0165320_18192728.jpg



gurigura cafe
京都市下京区四条通麸屋町下ル八文字町335
075-351-3512 12:00~20:00 CLOSE第2.3水
[PR]
by mrtmmk | 2009-11-07 18:25
こころいれかえ
師匠(momo)のところへ

e0165320_1914943.jpg
e0165320_19143095.jpg


アイシング修行に行ってきました。といっても、横で見ていただけですが…
色の調合は。化学の実験のよう、見ていてとても面白かったです。

アイシング教室を計画中です。お楽しみに。

上の完成形は、11月中旬過ぎにお見せできます。お楽しみに。

あー。お楽しみが多い季節。

11月20日は、カジヒデキ様がメトロにやってきます。

kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-11-04 19:21
今日は灯台の日
今日から11月。
月日の経つ早さが、年々加速してくる感じがしてドキドキしますね。

これは、誰もが感じることなのかなぁ・・・

誰かのコラムで、”年々月日が経つのが早く感じるのは、実際、ほんとに地球の何らかの具合で早くなってるのではないか!?って言う考えに至り、プチ・パニックになってた人がいた”って読んだ事があるのを思い出しました。
・・・あるかも。

近頃は、11月に入るとやたらクリスマスを推してくる感じが彼方此方からしますね。
私的には、あまり早すぎるクリスマス準備は好きではありません。
が、今日は、主義に反して?クリスマス用のアイシングクッキーを作りました。

雑貨屋さんに納品するために、です。クリスマスが終わらぬうちに、バレンタインの話が出て、毎年、お約束のように、もうですか!?早いですねー!!っていちいち言ってしまいます。
雑貨屋さんは、アレコレ先取りでイベント事を企画していかなくちゃならなくって大変だなーと思う瞬間です。
あと、なんか、せっかちに生きる人間社会を実感する瞬間でもあります。

人気の雪の結晶と、サンタ・外国仕様の雪だるま。雪だるま、日本は2段・欧米は3段なんですって。
e0165320_19233131.jpg
e0165320_19234696.jpg


文句を言いつつも、クリスマス用のアイシングクッキーを作るのはやっぱり、楽しい。です。
アイシングクッキーが一番似合う季節です^^

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-11-01 19:28 | News


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Link

カテゴリ
全体
News
Diary
How to order
Refined Link
Refined Map

以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧