<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年の瀬
も押し迫り、何かと気忙しい日々です。

今年もたくさんお世話になったオーブンや道具類を磨いていると、今年の出来事がいろいろ思い出され、その時の自分の状態なんかも思い出しちゃったりしながら、しみじみしてしまいます。

総括は・・・

今年もいろいろあったね、頑張った。
良い事、良くない事、両方あったけど、たくさんの人たちから刺激をもらい、支えられ、ひとつ年とった分、少しは成長もした、だろう・・・

来年も、丁寧な手仕事を、平らかな気持ちで、したいと思います。

e0165320_1202525.jpg


何はともあれ、皆様、お疲れ様でした!
2010年も、よろしくお願いいたします。

e0165320_1205150.jpg


明日からは、待ちに待ったお正月休み。ウヒ。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-12-28 12:03 | News
メリークリスマス
メリークリスマス
e0165320_1953880.jpg
e0165320_19534831.jpg


クリスマスプレゼントを頂きました。    う、う、うれしい。
早速レポート。

頂いたのは、サンタがついたカップケーキと、話題のおまけ付きレシピ本。
レシピ本の帯には、フランンスで大人気のレシピ本緊急翻訳!!と書いてあります。

タイトルは、“ケーク・サレ & ケーク・シュクレ”
塩味のケーキと甘いケーキという意味で、パウンド型で焼く50種類のレシピが掲載されています。

例えば “サレ” の方は、『ほろほろ鳥とレーズン入り、カレー風味のケーキ・サレ』『まぐろ・生ハム・たまねぎのケーク・サレ』といった、王道なのか?斬新なのか?勉強不足ですが、とにかく「すごっ」といった感想です。

“シュクレ” の方は、『ピスタチオ入り抹茶ケーク』『洋梨入りのチョコレートケーク』とどれもおいしそう。中に『バジルか香るいちごのケーク』というのがありました…

食材の説明や、豆知識もたくさん書いてあるので見ているだけで、とっても愉しい内容です。
英文字のフォントがシカゴなのが、フランスのレシピ本には不思議な感じです。

おまけに、ピンク色のシリコンパウンド型と木のスプーンが付いていました。
おまけっていいですよね。

みなさまは、どんなクリスマスをお過ごしに?

kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-12-24 23:53
ホットストロベリーラテ
ホットストロベリーラテ
e0165320_18252454.jpg

gurigura cafe
京都市下京区四条通麸屋町下ル八文字町335
075-351-3512 12:00~20:00 CLOSE第2.3水
[PR]
by mrtmmk | 2009-12-19 18:27
あとちょっと
12月も例にもれず、あぁ~ッと言う間に過ぎてゆき、クリスマスまであと一週間。

クリスマス前には必ず、”乗り越えられるのかしら!?”と、プチパニックになった後、”とはいえ、やるしか仕方ない・・・”と自分を立て直し、一心不乱に働き出します。

ただいま、一心不乱中です。フゥ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早く、終わって!


皆様、温かい、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
念のため、年の瀬のご挨拶も・・・
よいお年をお迎え下さい。


e0165320_222543.jpg

e0165320_2222259.jpg

ミニ・ハウス、建築しました。ミニ具合を分かってもらうには、何と共に写せばいいのか・・・・悩みました。・・・分かるよねー?!カワイイのョ。 

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-12-18 22:05 | News
おまけ
おまけ
e0165320_23272673.jpg

                 ↑↑↑は、
momo先生が、お菓子教室「がんばったね賞」としてプレゼントして下さった家型のクッキー型で、それを使って焼いたクッキーです。
最近、SONGBIRD COFFEE.では、コーヒーのお友としてお皿にちょこんとのせてお出ししています。

きっとよろこんで頂いているはず…
おまっけってうれしすもんね。

明日、12月16日(水)SONNGBIRD DESIGN STORE. は誠に勝手ながらお休みを頂きます。
17日(木)は定休日です。

ちなみに、24日(木)は営業します。
年末年始は、12月31日から1月4日までお休みを頂きます。5日から通常営業です。
宜しくお願いします。

kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-12-15 23:38
2009年
も残すところ、あと少し。

今年もいろんな発見をしたり、知恵を授けてもらったり・・・しました。
せっかくなんで、チョットだけ披露します。

発見①
キャラクターのイラストなんかでよく描かれている、目の白い点(輝き)。
普段、何気なく見ているアレは、思いの外、重要である事。

アイシングクッキーで、キャラクター系のご注文を頂く事もシバシバ。
一生懸命作って、ほぼ完了!って時に全体を見ると、ドラマとかでよく画家さんが、”この絵は・・・死んでいる!”みたいな気持ちになるんです。
で、最後の仕上げに白い点を、ポチっと入れると、アラ、不思議。命が吹き込まれたように生き生きと・・・

ホントに、入れた途端、です。

e0165320_21324337.jpg

目の輝き・・・イラスト、生身の人間どちらにしても、とっても大事です。

知恵①
サラダ(レタスやサニーレタス)を洗う時、ぬるめのお水にしばらく浸けておいた後、水切りすると、驚くほどシャッキリするんです。
シャキシャキ通り過ぎてバリバリします。

これは、今年一番感心した知恵かも。皆様、是非お試しを・・・

以上、お披露目おしまい。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-12-09 21:49 | News
たまたま
先日たまたま、
e0165320_15434691.jpg

三条商店街のクッキー屋さんのオーナーと行ったお店が、絶賛上映中の「曲がれスプーン」にでてくる
喫茶店 “カフェ de 念力” として使われていました。たまたまの発見でちょとうれしく。
(外観だけ使われているのかな?映画見てないのでわかりませんです。)

本当の喫茶店の名前は「チロル」
そこのおばちゃんのサービスは、“コレ de 接客” (これぞ!接客)です。
朝の6:30から営業してます。
おすすめー

kura

miwaちゃんコメントありがとう。スコーンぜひ焼いてみて!20日はM-1だねー。
[PR]
by mrtmmk | 2009-12-07 16:39
並びました。
お店にクリスマスのアイシングクッキー、並べました。
”師走に入ってから並べる”のが、自分の中のルールです。近頃の巷では、あまりに前倒しでクリスマスを押し出しすぎてる気がするので…

今年の一番気に入ってるクッキーは…
e0165320_19203595.jpg

コレです。
でもね、一番好きなのに限って、残るという傾向があります。何故!?・・・カワイイのに。


kuraちゃんの読んでいる本の中で、河田さんが大きなボウルを前にして、”クー、きつい!”って感じの表情をしている写真があるんです。たぶん、大量の生地を混ぜ終えた瞬間だと思うのだけれど、すごく、好きな写真です。
食べたいな。オーボンビュータンのお菓子。媚びずに飄々とした、男前のお菓子ってイメージです。

Au bon vieux temps...古き良き時代。

諸々すごーく便利になって豊かな時代なのに、何となく、大急ぎでゆとりなく、色んな事をおざなりにしながら日々を過ごしている気がする現代よりも、すごく不便で、何をするにも時間がかかる、昔のほうが味わい深くて良かったのかな。
歴史小説を読みながら、様々な”しきたり”や行事を大切に暮らしている昔の人々に思いを馳せることシバシバ。

とか、言いつつ、本屋さんで売り切れてた河田さんの本をamazonで注文しようか・・・と目論んでいます。amazonってば超便利。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2009-12-04 19:52 | News
伝統こそ新しい
伝統こそ新しい
e0165320_23444157.jpg

もも先生に教えてもらって、オーヴォンヴュータンの河田さんの本を手にしました。
本の最初には、モノクロの作業場の様子と河田さんの写真があります。
まっすぐさが伝わってきます。

まだ、読み始めたばかりです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
もう40年以上たつというのに、ボーヌ地方の焼き菓子屋のおばあちゃんが焼いていたサブレの味が忘れられません。
なんとかその味に近づけたいと、材料を自分で作ってみたり…いろいろな事を試してみました。
結局、僕が表現したいのは、そういう思いなんです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
(一部省略)

以前、あるコーヒーの焙煎人の方も、同じような事をおっしゃっていました。
・・・・・
そういうのがあると“強い”と。

何を表現したいか…

kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-12-03 00:22
2009.12.01
あれよあれよ
e0165320_20492431.jpg

という間に、11月が終わり12月に…頭は1月や2月のことでいっぱいです。
プロフェッショナルに出ていた誰かが言っていましたが、(ホリエモン?だったかも…)
常に5年先の事を考えていると…
5年先の自分は、37歳。どうなってますことやら。

さて、写真のお菓子の家、もも先生の下制作しました。めっちゃ面白いです。
家のパーツを自分で組み立てる事からはじめ、屋根やお庭などをアイシングで自由に描きます。

2月にワークショップをSONGBIRD DESIGN STORE.で開催しますので、フルってご参加下さい。
詳細は、またお知らせします。

では、今年やり残した事がある人は、今からでも間に合いますよー

kura
[PR]
by mrtmmk | 2009-12-01 21:02


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link

カテゴリ
全体
News
Diary
How to order
Refined Link
Refined Map

以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧