<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ヒョウ
このブログを読んでくれてる人なら、きっと、”モモちゃんらしくない、ない!”とツッコミたくなると思うんですが。

今日は、ヒョウ柄のパンプス作りました。オーダーでもなんでもなく。チョット、ついでに。
実は、実は、ヒョウ柄、身に着けたことがないのだけれど、かっこ良く着こなし(履きこなし)てる人を見ると、イイなーと思って眺めてたりする存在です。

e0165320_21562943.jpg
e0165320_21564737.jpg
ハラコでこんな、パンプス可愛いな。


それはそうと。
この間、東京で受けてみたい講習をパッと見つけてしまい、急遽、行ってきました。
超短時間の滞在でしたが最低限、行きたい所はワワワーとまわれたので、それなりに満足・・・

帰ってきて、買ったモノを眺めて見ると、食べ物と、クッキー型と、製菓材料・・・
ウーン。
e0165320_225381.jpg


でもやっぱり、もっと行きたいお店もあったし、会いたい人たちもいたし、物足りなかったな。

東京で暮らしている友達が、足早に歩く、人込みの中でもぶつからない法則を編み出したらしいので、それも教えてもらいに、また行かなくては・・・どうやら、”薄目”がポイントらしいですよ。

それにしても、何かと物価が高いですね、東京は。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-01-30 22:17 | News
くま
手持ちのクッキー型が何だか、マンネリ、想像力が湧かないなーっとなった時。
頂いたオーダーに、対応できるような形がない時。

藁にもすがる?気持ちで見るのが、nut2deco.さんのウェブサイト。

見てると、アレもコレも、うーん、全部下さい!と言いたくなるくらい、
いい感じのクッキー型がたくさん。

この間も、ちょっと新しい風を入れたいな・・・と思って、ついつい予定よりたくさん購入。

その中のひとつ・・・
商品タイトルが”木彫りの熊”  
・・・ホントに木彫りの熊的シルエットで、リアルな鮭のクッキーとセットにしたい気分です。
e0165320_22425044.jpg

ツキノワグマ・・・鮭の型は生憎ないので、モミの木とあわせました。

周囲の反対にあい、購入見送りになった、”トイレ”の型とかイロイロあって楽しいよ。
クッキー型以外にも、イイモノいっぱいよ。

ちなみに、私の作ったアイシングクッキーを載せてもらったりもしてます。ウヒ。探してみてね。

今日はsongbirdさんから、ワークショップのフライヤーが届いて、それがまたかわいくて、
一日中、エヘエヘしながら働いていました。
準備しないと。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-01-23 22:52 | News
想像以上の日
先日のお休み。

ヒョコっと立ち寄ったTOTTEさんにて。
トテさんのご近所の、お花屋さんが言った一言に、とても納得させられました。

”お客さんの想像通りに仕上げてしまったら、それはもう、アウトなんです。想像以上、に仕上げないと。“

そうそうそう、それ、ソレ! そーなの。
想像通り=予想できているから、さほど感動はない・・・

いつも、ご注文頂いたクッキーをお見せする時に感じるドキドキは、”さて、今回はお客さんの想像を超えらていれているか!?”と、無意識に考えているからだ!

ひとり、興奮・納得して、なんかスッキリ! そして、その一言を、ちゃんと忘れずに頭の中で意識しつつ、やっていこう、と思いました。

この一言は、休日の終わりに聞いたんですけど、何だか、偶然!?その日は、行く先々で自分の想像以上のモノを見れた日でした。

午前中は、サントリーミュージアム"井上雄彦  The Last Manga Exhibition"へ。

語彙がなくってうまく表現できないけれど、とにかく、想像以上!でした。
感動したよ。
一枚一枚をじっくり味わいながら、一人てくてく進んでいくうちに、涙が出ました。

皆さんも、是非。

e0165320_1921944.jpg
また大事にしたい本が増えました。

そして、午後はSONGBIRD COFFEEさんのもとへ。
kuraちゃんが告知してくれた、ワークショップの事やらのお話をしに・・・

そこでの想像以上!は、ワークショップ告知のフライヤー。やっぱり、違うなぁ~の、スッキリしつつも可愛い仕上がり・・・ポイーッとクッキーハウスを託していたら、あんな、ナイスな事になっていて、なんだか嬉しくなってしまいました。

そして、帰宅後。
またもやワークショップ関連なのですが・・・
あのクッキーハウス、抜き型がなくって、作る時は型紙を生地の上においてカッターで切ってたんです。
今回、ワークショップをするにあたり、その方法ではあまりに生産性が悪い・・・と思い、父にクッキー型の制作をお願いしました。

それが、出来上がっていたんですけど・・・
それが、ちょっと興奮しちゃうような素晴らしい出来栄え!!

”いらち”やし・・・と思い、あんまり期待をしていなかった事を反省。
父、ブラボー!

e0165320_19345353.jpg
コレ↑
明日あたり、練習がてら、実際にクッキーを焼いて建設してみようと思います。

そんなこんなで、寒い寒い中、あちこち気忙しく移動した日だったけど、とっても満足なお休みでした。

満足感に浸りながら眠りについたその夜、足が攣りました。・・・想像以上の痛さでした。

以上。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-01-15 19:44 | News
告知
さむおす…
年が開け、13日になって、ドーナツブログ初投稿…いかんいかん。
今日は、モモ先生と開催するワークショプのお知らせです。

e0165320_12262957.jpg


お菓子の家をつくります!
詳しくは、こちらを見てね。皆様のご参加待ってます!!

CAN YOU MAKE COOKIE HOUSE?
日時   2月11日(木・祝日)
第1部  10:00〜13:00
第2部  15:00〜18:00
定員   各回6名
参加費  3,800円(お茶、お菓子付き、制作したクッキーの家はお持ち帰り頂けます。)
持ち物  エプロン

講師  森田 桃子

SONGBIRD COFFEE. kurata
[PR]
by mrtmmk | 2010-01-13 12:32
本日
書き初めならぬ、アイシングクッキー・デコ初めでした。

2009年のデコおさめ以来、約一カ月弱。
ものすごく久々な気分で、出来るかなー?とドキドキしつつ・・
デコ初めにふさわしい、おめでたいクッキーのご依頼でした。

e0165320_17271396.jpg


勘が鈍っていなくて、ホッ。


この前、何かと話題の湯たんぽを購入しました。
機能というより、見た目(シロクマ好き)に惚れて購入したのだけれど、今では、手放せぬほどの愛を、湯たんぽに感じています。

ほんわーりと、暖かい物体は、かつて愛した毛むくじゃらプードルのクッキー君と共に眠った日々を懐かしく思い出させてくれます。幸せ。

冷たいお布団に、湯たんぽの暖かさを!ぜひお試しください。
お勧めは、クマのぬいぐるみ型のです。何故って生き物の暖かさのような感覚で、熱が伝わってくるから。
ドイツ・フィスラー社から、出てますよー。

e0165320_17374343.jpg

でもね、使用上の注意はよく読んで、低温火傷などにはくれぐれもご注意を・・・

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-01-08 17:41 | News
あけました
2010年が始まって、早一週間が経とうとしています。
皆様、お正月はいかがでしたか?

まだか、まだか・・・と首を長くして待っていたお正月休みも今日でお終い、今日はリハビリ的に少々お仕事をしつつ過ごしています。

あれほど楽しみにしていたお休みも、過ぎてしまえばアッという間・・・

何したのかな?

年末は、友達の実家のお餅つきに参加。いつの頃からかの恒例行事。

ひんやりとした土間で、仏様や神様に供える御鏡餅をペタペタつく、”THE 日本のお正月”な行事は、とても良いです。
散々ついて、丸めて、つまみ食いした後は、炬燵に入ってレコ大見ながら、ご飯を食べて、誰かが眠たくなるまで喋って、良いお年を!と言いつつバイバイします。

e0165320_156364.jpg

高速餅丸め・・・みたいでしょ。

今年は、十何年ぶりかの同窓会があったりもして、何だか、楽しいお正月でした。

2010年、良い年になりますように。

e0165320_1593237.jpg

姫路城、大改修でシートをかぶってしまう前に、天守閣まで登りたいんだった・・・この連休に行こうと思ってたことを帰りに思い出しました。
シマッタ。
きれいなだけでなく、楽しいんですョー。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-01-06 15:14 | News


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link

カテゴリ
全体
News
Diary
How to order
Refined Link
Refined Map

以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧