<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
メルヘン中毒
昨日は、ミッキーとミニー・機関車トーマス・ハローキティーなどなど、キャラクターもののオーダーが重なり、ヒィヒィ言いながらのクッキー制作でした。

キャラクターを作る時は、ネットで参考になる画像を探して・・・というのが、いつもの方法。

キティーちゃんを調べると、その徹底したメルヘンぶりに、悶絶、軽く目まいがしそうな感じでした。でも、”なぁなぁ、これ、知っとう!?”と、人に言いたくなるような事実が沢山でした。キティー。

ミニーは、”まつ毛とリボン”をつけなかったら、ミッキーなんですよー。当たり前?でも、意外と安直ですよね。
以前、ミッキーの顔部分を、うろ覚えの記憶で白く色付けしてしまい、とても残念な仕上がりになった事を思い出します…アレは間違いなく、露店のバッタもんキャラでした・・・

トーマスは、毎回、怖いよーと思いながら作ります。子供たちは怖くないのかな。
機関車というだけあり、結構、複雑なので、いつも苦労します。みんなハロルド(ヘリコプター)好きになればいいのに。一番かわいいし、ツルリとしていて作りやすそうです。ハロルド。

次のクッキー制作も、ちょっとしたキャラクター。しかも、同じくらいの時期に、同じキャラ関連のご注文が複数件・・・何か、あるのかしらん。まだお客さんにお渡しする前なので”何か”は言えませんが、私の知らない世界は、沢山あるなぁ・・・

上手に作らないと。キャラクターは(も)、緊張します。

e0165320_22312368.jpg


以前、何気なく買った、Notting Hill Cakesのチョコチップクッキーが想像よりも美味しかったので、そこのレシピでカップケーキを焼いてみました。
沢山お酢が入っていたり、混ぜ合わせる順番が自分の思ってる順じゃなかったり、作る前から興味深々。

出来上がりを食べてみて、お酢とは、こんな働きをするのか~!と、感心しました。

本当は、ザ・カップケーキ!的にバタークリームをムリムリッ!と絞りたかったのですが、ケーキ自体のハイカロリーな配合に恐れをなして、断念。

このお店の味、好きかも。ロンドンも、行きたい・・・なぁ。


momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-02-27 22:40 | News
Take off.
JALクッキー、ご依頼頂きました。なんとなく、上向きになるように、包装するときも機首を上向きに・・・
雲とセットです。

e0165320_215541.jpg
お正月の同窓会で、十何年ぶりに会った人の、会わなかった日々のことを聞いていたら、大学中退してジャンボ機のパイロットになり、辞職して、現在、年収○億円の会社の代表・・・
同じ時間を生きている、自分の知ってる人の中で、もっとも華麗な転身を遂げている人でした。
華麗すぎるー

大学同じだったらしい・・・そういえば、一度、誰か地元の人から声、かけられたなー・・・と後になって、ぼんやりと思い出したのでした。


飛行機に乗って、フランスにでも行きたいな。行きたいな。え?フランス?あ、ちょっと出張!とか言いたいな。
e0165320_2263378.jpg


momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-02-25 22:10 | News
本日誕生
こんにちは。リファインドくんです!
e0165320_21245991.jpg

この顔くんは、ずーっと描いてたし、それこそ、金太郎クッキーにしたりと、考えてみたら自分の中でなかなかのウエイトを占めている人だったんですけど・・・
別に何の意識もしてませんでした。

クッキーを発送する時も、段ボールに”壊れやすいから、優しくね!”と噴出し付きで、登場します。(←これ結構、効果あるみたい。)

そしたら今日、集荷に来たサガワさんに、”ちょっと前に、ちょっと話題やったんですけど、この絵、何ですか?”リファインドくん”とか、そんなキャラですか?”って聞かれました。

・・・それ、なんか、めっちゃかわいくない!?

ということで、今日から、リファインドくんとなりました。かわいいギモンをありがとう、サガワさん。


お届けものつながりで、もう1つ。

昨日、まったく予想だにしていなかったお届けものが。しかも、私の大好物。

それは、天然酵母を使って焼いたスコーン・・・
コレねぇ、ホントに、誰彼構わず、におってみ、におってみ!と言いたくなるくらい、いーい香り。
味も、もちろん、ぴか一です。私の食べたスコーン史上、最高傑作。

e0165320_21431342.jpg
プレーンと、胡桃とレーズンの2種類を送ってくれました。

大事に食べよう、と思っていたのに、変わらぬ美味しさについ、我を忘れて完食。
入っていた袋を、なかなか捨てられずに、いじましくも、スンスン・・・残り香を楽しんで、名残を惜しみました。

これは自分では作れない、モノ。
と、言うわけで、youさん、また頼むよー!!!

本当に、本当にありがとう。トーストしないほうが、味と香りが強く感じられる事を知りました。

この香りを、嗅がせてあげられないのが、残念。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-02-23 21:51 | News
恐怖・・・
ウエディングのご依頼とかは、数が多いので、チョットした迫力があります。
e0165320_21525810.jpg
これ、一部。ジーっと見てたら御座候に見えてきた・・・
御座候は、白あん派です。

これらの御座候に、アイシングをのせると・・・
e0165320_21543828.jpg


幸せな二人の笑顔も、ズラーっと並ぶと・・・怖い・・・


今週は、飛び石投稿の、ブログ強化週間でした。知ってました?ウフフ。
来週も、続く、かな。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-02-20 21:59 | News
アイシングマッスル
今日、アイシングクッキーについて、人とお話しする機会がありました。
作ったものを実際に見ながら、いろいろと話している時に、ポツリ、”・・・肩、こりますよね?コレ”と、言われました。

ウン、ウン。こるよ。確かに、こるよ。

でもね、最近、たくさんアイシングをした後は右手や肘・背中の彼方此方が痛くて・・・と、半泣きだった一時期に比べると、ウンと身体が感じるダメージが減っている気がするんです。

去年のいつ頃からか、薄々感じていた事なんですけど、どうやら、コレは、アイシング用筋肉が、私に備わったのではないかと・・・

仕事量は確実に増えているのに、感じるダメージはそれほど大きくない・・・様な・・・

この見解を、その人に話してみたら、”何か、贅沢って言うか、優雅な筋肉ですね~、ソレ”って言われました。

優雅な筋肉・・・実際のアイシング作業は、優雅とは程遠いんですけど。

でも、そう考えたら、皆それぞれ仕事にあった筋肉、培われてますよね。マウス・マッスル、パン捏ね・マッスル、子供抱っこ・マッスル、とかねぇ。

e0165320_21412998.jpg
アイシング・マッスルをフルに活用して作ったミッフィーとクマ。
シンプルゆえに、目と口を入れるときに緊張が走りました。
やっぱり、永く愛されるキャラクターには侵しがたい魅力がありますね。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-02-18 21:50 | News
久々に。
タイガース系のオーダーです。

野球に詳しいわけでもなく、特に熱心に応援するチームがある訳でもないけれど。
関西に生まれたからか、何となく、阪神が調子よかったりすると、うれしい。

ちなみに、好きな選手は、下柳さん。

テレビに映ってると、”おっ、下柳!”って、しばらく見入ります。

e0165320_2149353.jpg
やっぱり、ユニフォームのクッキーはかわいいな。

下柳選手って、耳がすごーくおっきいですよね。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-02-16 21:51 | News
おめでとう
今日はバレンタインで、その上、大切な友達の誕生日。

愛の日に生まれたクミちゃん、見てくれていますように。
お誕生日おめでとうー!
今月は、イヨイヨ、いよいよ!ですね。

お誕生日はいつだっておめでたいので、シャンパンなんか開けたい気分、という事で。
e0165320_2056795.jpg

モエ萌え。ちょっとグラス欠けてます・・・

バレンタインはいつも、ありがとうを伝えたい人たちに、気合を入れてチョコレートを作ります。
今年のは、なかなか上手くいった!と満足してたんですが、ピエール・エルメのボンボンショコラを食べたとたん、その気持ちはしぼんでしまいました。おぉいしぃかったー・・・

ま、でもせっかく作ったので。
遠く離れてる、大事な人たちへ。happy valentine's day!
e0165320_2122095.jpg

エアチョコで許してね。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-02-14 21:04 | News
ものすごいワガママな、ものすごい美人
って、チョコレートのこと。

今はチョコレートシーズン、私の指先からは常に、チョコレートの芳香が漂います。

毎年、この美人をモノにしたくて悪戦苦闘、あの手、この手でご機嫌を損ねないようにお付き合い。
本日も、邪魔者無しに、じっくり向き合うために居残りでした。

ほんと、ワガママな美人は大変です。
奮闘の様子を撮影する余裕もなかったよー。よそ見なんてしようものなら、フラれちゃうから。

でもね、なんだよ!とか思いつつも、ピカピカの美味しい一粒が出来上がると、それまでの苦労はどこかへ飛んでゆきます。

このあいだ、この美人を少しでも理解するため、講習を受けてきました。
チョコレートの歴史や、科学的?な性質を含め・・・

シェフのように、小粋なトークを織り交ぜながらチョコレートを操れるようになる日が来るのだろうか・・・



momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-02-07 23:31 | News


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Link

カテゴリ
全体
News
Diary
How to order
Refined Link
Refined Map

以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧