<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
分からない・・・
アイシングチューブを使って、クッキーに漢字を延々書き続けていると、”ハテ・・・これは何ていう字?あってるの?”と、混乱してきます・・・

e0165320_19581648.jpg
不安になって途中、何回も何回も辞書引いたりして確認してしまいます。

この間、南座へ歌舞伎を観に行きました。中村獅童や市川亀治郎が見たくって。
歌舞伎って、笑えたり、泣けたり、ワクワクしたり、楽しい。
舞台セットが、ちょっとドリフを彷彿とさせました。

休憩時間になったとたん、お約束のように皆がお弁当をガサガサ広げだしたり、重厚な雰囲気漂う南座の内装とか、お芝居以外にも面白いポイントがあるのも、楽しい。

中村屋ァッ!とか、客席から声かける人って、大向うって言うんですって。いったい誰が声掛けてるのか!?って結構気になるポイントだったのですが、ほぼ日でその謎、解明しました。

また、行きたいな。

歌舞伎に関連するアイシングクッキーとか面白そう・・・と、南座からの帰り道、ぼんやり考えました。


明日から4月。明日は一個、ウソつかねば。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-03-31 20:32 | News
やるぞ。
とっても便利な保冷カバンがあって。
偶然同じものを使ってるトテさんと、「それ、めーーーっちゃ便利やんなー!!」という話で盛り上がった。

でも、私が使っていたものは、知人に貸してあげたらそのまんまになってしまって、悲しいねん・・・と、こぼしたら、「作ったらイイやーん」とサラリと言われました。

・・・そうか。
ハンドメイド子供服を、サクサク作ってるmakoさんの影響で、グングン上がってる手芸熱を、まずはそれに向けようか。

採寸さしてもらって、今日は型紙を起こしました。
実際紙に起こすと、きちんと計算された、理にかなった構造に、”はぁーん、なるほどねぇー”と、つくづく感心してしまいました。

すごいな、ゼロからパターンを作れる人って。

e0165320_21263032.jpg
広告で作る型紙は、ちょっと哀愁漂います。でも、これで、8割出来た気分。(実は、トテさんの分も頼まれているので責任重大。でも、人から頼まれてると思えば、いつもより丁寧にするかな・・・しなければな)

こう、まだ失敗も何もない段階は、ポジティブな想像しかしないので、出来上がりを想像してワクワクしてしまいます。今日あたり、夢にみるな・・・

あんまり期待、しちゃダメよ、イトテさん。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-03-25 21:31 | News
キャラ攻め
キャラクターもの、この間から続いたので、もう一回。

久しぶりのピカチュウ(ピカチュー?)と、初めてのシンケンジャー。

e0165320_17352879.jpg
e0165320_17354074.jpg
シンケンイエロー・女性です。マスクの黒い部分は、漢字の”土”をもじったものだそうで・・・ほかのシンケン何とかは、水、とか、火、とか・・・物語の設定が和風を織り交ぜてあって、面白かったです。

作った後に眺めていると、このキャラクターを紙の上に、色鉛筆とか使って描いてくれって言われると、描けないのでは・・・という疑惑、と言うか、多分同じようには描けない・・・と思う。

なんでかな?

考えた結果、以下の説に落ち着きました。

クッキーにアイシングを使って描くのも、紙と鉛筆で描くのも、”お手本を見ながら書き写す”っていうことには変わりないけれど、アイシングは失敗したら取り返しのつかない”一発勝負”なもんだから、超・気合を入れて超真剣に、一発入魂で挑むからではないか、と。
難しいクッキーを作るときはシンケン・ピンクになるみたい。

何事も、心構え、大事ね。

3連休、私には珍しく、お仕事も私生活も、何かと賑やかに、とても楽しく過ぎてゆきました。ちょい寝不足。
3連休、楽しかったですか。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-03-22 17:51 | News
あなたの知らない世界
この間、”今はまだ言えないけれど、同じくらいの時期に何件か、同じキャラ関連のオーダーが・・・”って言っていたのは、コレでした。
e0165320_1938128.jpg
コレ、知ってるぅ~?

”嵐”のキャラ。このキャラ、とっても良くできているなぁ・・・と感心しきり。
それぞれのメンバーに、決まった色があるらしく、桜井くんは赤、松ジュンは紫、二宮くんは黄、相場くんは緑、大野くんは青、らしい。(ちょっと、苗字と名前がアヤフヤで間違ってるかも・・・)
芸能人を、○○くんって言うの、なんか照れる。

それにしても、嵐は人気者ですね。

e0165320_20215593.jpg
このバスも、嵐バス(?)。これ結構、苦しみました・・・

今度も、初耳キャラのオーダー、するからねー!と予告があり、また、知らない世界を知ることができそうです。


3月は私の忍耐力と根気を試されているような、同一デザイン大量オーダーが重なって、なかなか追いつめられています。
・・・試練や。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-03-18 20:36 | News
白の日
今日はホワイトデーでしたねぇ。
お店も、駆け込み購入のお客さんでにぎわいました。

仕事柄、こんな事言っちゃあ駄目だけど、ホワイトデーって何か、嫌い・・・と言うか、苦手です。
”もらったし、なんか、返さないと。”みたいな空気が何とも・・・

でも、バレンタイン・ホワイトデーの、この季節にお客さんとお話していると、”もらったら「参ったなぁ~」とか思いつつもヤッパリ、嬉しい”し、”「何返そうかな~」とか考えるのも、結構楽しい”って事が分かりました。

喜ぶかな~、と想像しながら、プレゼントを考えるのは、誰にも共通して楽しい行動なんですね。

で、今日は私の元へも、心のこもった嬉しいお届けモノがやって来ました。予想外な出来事だったので、嬉しさもヒトシオ。
もらったモノ、自慢します。ウフ。

e0165320_2373321.jpg
久々の苺大福。求肥が驚くほど柔らかくって、ガブッと食べると、あのね、ジュースみたい・・・でした。すごく、美味しかった・・・この、しなり具合で柔らかさが伝わるかしら。

e0165320_23123062.jpg
長時間かけて煮込みに煮込んだ、本格インドカレー。今日はまだ、食べれていないのだけれど、香りだけでも十分美味しい・・・
明日が楽しみ。

e0165320_2315735.jpg
神戸北野にある、カファレルのケーキ。イタリアのお菓子屋さんらしく、ナッツの風味豊かな濃厚ケーキでした。食べるのに夢中で写真撮り忘れたので、箱のみ。美味でした。
この箱、すごくかわいい。

どれもこれも、心がこもってるのが分かって、何だか幸せな気分になりました。

・・・バレンタイン・ホワイトデーの習慣も、悪くないな。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-03-14 23:28 | News
名案
クッキーを作る日は、”本日、クッキー作業日”と決めて、まるで勉強でもするように机に向かって黙々と作業を進めます。

同じデザインのものを沢山、ひたすらデコレーションする事もあれば、アレコレと頂いているオーダーをまとめて作ることも。
同じものを作る時は問題ないのだけれど、アレコレ混在の時は、アイシングを乗せてしまってから”アッ、これに、この色はアカンのやったー・・・”と間違えて、クッキー焼き直し・・・となる事がたまに、あります。
同じ形でも、指定色が違う、とか何かとややこしくって。

この、テンションがた落ちの事態をさけるため、ちょっと名案、思いついちゃいました。

コレ。
e0165320_2212117.jpg
形で分類して並べるのではなく、ベースに塗る色が同じもの同士で分けて、何色タグを付けておく。
なんと、分かりやすいことか!
すごく満足していたのだけれど、こうやって言葉にして説明すると、なんか、当たり前?・・・もしかして、気付くの遅すぎ?
ま、気付いただけ、いっか。

タグといえば、今年新しく購入したタグのクッキー型。何かと使えそうで、かわいくて気に入っています。穴んコは、ストローであけてるんですよ。
e0165320_22205818.jpg
なぜマイケルかというと、作っている時に”THIS IS IT”のDVDフライヤーが手元にあったから・・・

近頃、ipodをシャッフル再生して楽しんでいます。手袋しながら触ってて、間違えて押してしまった機能だったけれど、何が次にくるか、まったく予測不可能なので、楽しいョ。
入れた覚えもないような曲があったり、突然、フランス語や英語のダイアローグが始まったり・・・
問題は、ミックスCDを沢山入れてるので、つながりが滅茶苦茶で、歩いてるとつまずきそうになってしまいます。

でも、一人でイントロ・ドンごっこも出来るから楽しい。


momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-03-11 22:35 | News
困った
友達の誕生日、ぴったり当日にお祝いの言葉を、郵便で届けるのがちょっとした習慣なんですが、今年は何だか、どの日も日曜や祝日の壁に阻まれ、なかなか思うようにいきません。
遠く離れた所に住んでいるとなおさら…

今日も、そんな感じで・・・出遅れました。ごめんよ。

とりあえず、この場を借りて、おめでとう!良い一年になりますように。
e0165320_16242938.jpg
ダンキンドーナツやバーガーキングみたいなモコッ!としたフォント好きな私。図らずも、このバースデークッキーの字がそんな感じになってちょっと嬉しいです。もう一回書けって言われると・・・できるかなぁ。

コレ、風船の型なので、長めに紐を付けてぶら下げると、かわいいんです。
e0165320_16295050.jpg
ほらね。

ダンキンドーナツの事考えてたら、頭の中がドーナツでいっぱいに・・・
ヘルシーに焼くのではなく、ちゃんと油で揚げた、グレーズ滴るイーストドーナツ屋さん、近所に求ム。

・・・食べたい

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-03-09 16:41 | News
鶴ちゃん
e0165320_11425598.jpg
長生きできそうでしょ。

和装の結婚式でのご利用でした。紅梅と共に・・・

一年程前に、同じく和装の結婚式を挙げた友人に、鶴亀セットをプレゼントしたら、”足のあたり、だいぶ、無理矢理やな”って突っ込まれました。

アヒルの抜き型で作ってるからね・・・ずいぶんと短足です。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-03-07 11:46 | News
お店に、クマの形をしたバターケーキがあります。先日、それとクッキーを合わせたギフトを作って欲しい、とのご依頼がありました。

クマやし、蜂蜜・・・?鮭・・・?と迷った末、可愛いのがお好みとの事だったので、蜂蜜を採用、ハニーポットとミツバチを作ることに。

ハニーポット制作途中、お宝鑑定団に出ている博識な鑑定士のおじさんに、”信楽のイ~ィ壺です。大切になさってください”と、コメントしてもらえそうな壺が出来上がってしまい、だいぶ、あせりました。

e0165320_13533579.jpg
蜂蜜より、梅干しやお味噌が出てきそうな雰囲気が充満・・・あせって"HONEY"のラベルを描き足しました。

で、ミツバチと合わせて袋に入れて一安心、改めて眺めていると、お宝鑑定団のオープニング・ジングルと、”バーイ、ハドソン”っていう声が、かわりばんこに流れてくるようなクッキーとなりました。

e0165320_13581813.jpg



この間、ウディ・アレンの“おいしい生活”って映画を久々に、どうしても見たくなり、tsutayaに行きました。残念ながら、そのDVDは見つけられなかったのだけれど、折角来たから…と意地になって借りるものを探しました。
5枚1000円キャンペーンにまんまと乗せられ、全部見る自信もないまま、5枚も…

その中の一つ、”アイアンマン”、なかなかおもしろかったです。SF?みたいな映画を見るのは本当に久ぶり、ロバート・ダウニーjr出とうし、まぁ、見とこか・・・くらいの気持ちだったのですが、意外にも最後まで楽しんでしまいました。ものすごく、退屈な日があったら見てみてね。

”おいしい生活”見たいなぁ・・・前はあったのに・・・

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-03-05 14:09 | News
REFINED
REFINEDへリンクしています。
[PR]
by mrtmmk | 2010-03-01 21:00 | Refined Link


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Link

カテゴリ
全体
News
Diary
How to order
Refined Link
Refined Map

以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧