<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
フォフォフォ
フォカッチャ。さっき焼き上がりました。ジャガイモ入り!

e0165320_2149561.jpg
e0165320_21492022.jpg

パン焼き上手な皆さん、どうでしょうか?ご意見ドシドシお待ちしてます。

美味しく出来たと満足なんですが、もっとオリーブオイルでギットギトにしたかったよ・・・ucoちゃん。相当、思い切ってかけないと駄目なのね。

'apelilaさんにパンを焼く楽しさを教えてもらって以来、パン焼きたい・・・パン焼きたい・・・と思い続け、やっとこ出来ました。
天然酵母は、私にはまだまだ無理なのでイーストで・・・

またヒマを見つけて焼こうっと。発酵した時の、ふくーっとした感じ、焼きあがった時に漂う香ばしい芳香・・・ハマルー。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-04-30 21:57 | News
力作ですけど
何か?

先日、製作途中に半泣きになったオーダーの正体はコレでしたー
e0165320_22284334.jpg
e0165320_22285852.jpg
e0165320_2229735.jpg
やっぱり、こういう漫画キャラは、難しい。
ほんのチョット、バランスが崩れただけで超~胡散臭くなってしまうから・・・

はー、無事にクリア出来て本当にヨカッタ。

皆様、良いゴールデンウィークを。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-04-29 22:34 | News
バレた
気が付けば、すぐソコ!に迫って来ているゴールデンウィークに備えて店頭販売のアイシングクッキーを補充。

初めて使う、犬のクッキー型。レトリバーって書いてあったけど、以前飼ってたダルメシアンにシルエットがよく似てたのでブチブチダル君にすることに。(尻尾が太すぎるけど・・・)

作ってる途中に、ハッ!と思い付いてブチの中に隠し模様入れました。
気付く人、いるかな~?ってウキウキしてたのに、並べた瞬間マッハで発見されてしまいました・・・

e0165320_20491890.jpg
こうやって見ると、アラ、ヤダ!分かりやす過ぎ!!

犬つながりで・・・
今が盛りと咲き誇ってるパンジー。
どーしても、シーズー犬に見えるんです。ものすっごい首を伸ばして、私のほうをガン見してるようにしか見えない・・・

e0165320_20534446.jpg
ほら、ね?

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-04-27 20:54 | News
イマイチ
”ナゲット”って名付けるクッキーをお店に置きたくて、試作。

昨日のスノウボールといい、まず名前が浮かんでから考えることが最近多いです。
ちなみにナゲットって、うまく文章で説明できないけど、形状を表す言葉です(・・・おそらく)

e0165320_21533189.jpg
形は納得ですが、味的にはもう少し改良の余地がある・・・
新しいものを作る時は、昨日のように試作→一発OK!な事のほうが珍しいとは言え、ワクワク感を裏切られた時のガックリ・・・はホントに切ないです。

切ないので、以前オーダーいただいて、なんとカワイイ表情なんだろう・・・と作っている間中、癒されまくっていたクッキーの画像でも・・・

e0165320_21583067.jpg
ずらりと並んだ、この犬クッキーのつぶらな瞳、本当にかわいかったんだワン。
頑張れ!と見つめてくれてた気がしました。ワンワン。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-04-25 22:02 | News
乙女の敵
本日作ったもの

こないだ買ったパセリが傷んでしまう前に・・・と思って作ったグリーンサラダ。
e0165320_21304945.jpg
レタスやサニーレタスを適当にちぎり、パセリはみじん切り。粒マスタードドレッシングでザクザク和えるだけの簡単サラダだけれど、パセリの爽やかな香りがタマラナイ、大好きなサラダ。(もちろんイタリアンパセリでも、ボーノ。)

胡桃のスノウボールクッキー。
e0165320_21364946.jpg
もう、新芽の季節なのに、久し振りにマッキーを借りて聞いていたら、やたらと冬の歌が多くて、どうしても”スノウボール”って名付けられるクッキーが作りたくなってしまいました。
雪玉がホロリ・・・と崩れるイメージの食感を目指して・・・とっても美味しく出来たんですよ。

でも、この二つ、サラダはパセリが焼そばの青海苔のように歯にくっつくし、クッキーはたっぷりまぶした粉砂糖が、大福盗み食いしたやろ・・・みたく口の周りに・・・

どちらも、美味しいけれど好きな人の前では食べられない、乙女の敵。
乙女になった時のため、覚えておこう・・・

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-04-24 21:57 | News
毎度おおきに
焼き鳥クッキー
e0165320_21395962.jpg
左から、”ねぎま・もも・梅シソささみ”です。

ご注文時、ごくごく普通の(定番の、です。)クッキーをご希望された後、少し迷い、照れ気味に”・・・その中に、焼き鳥クッキーって入れられますかね?”と一言。

焼き鳥かぁ~・・・って想像して、思わず笑ってしまいました。

どれもコレも茶色っぽいし・・・とウンウン考えた後、私の焼き鳥ベスト3にすることにしました。そしたら、何だか結果オーライ、どれも個性のある串に仕上がったと思うんですけど。
でも、少々不安だったので、横に、達筆風文字で”やきとり”と・・・
e0165320_21484088.jpg


ベーシックなアイシングクッキーのギフトに、こう、プレゼントをあげる人のことを考えたアイテムをプラスするのって、気持ちがこもってる感じで、すごくイイなぁ・・・なんて思いながら箱詰めしました。

アイシングクッキーだからこそ結構いろんなご要望にお応えすることが出来る、それがこのクッキーの一番の魅力かな・・・

和風(?)つながりで、もう一個。
以前、雅印を作ってくれた友人へ、達筆の彼女を真似た”ありがとう” ちょっと地味かなぁ・・・
e0165320_21524693.jpg
書道の道具って、小学校の頃の記憶しかなくて、コレだけになっちゃいました。墨汁のニオイ、思い出しちゃった。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-04-23 22:05 | News
途中
アイシングしている途中で、″これ、ココで止めてもって言うか、止めたほうが可愛いのではないのか・・・″と思う事がたまにあります。
今日もね、この二つ。
e0165320_21262899.jpg
e0165320_21264713.jpg

まぁ、羊のほうは、さすがにココで止めちゃうと売り物にならないので駄目ですが・・・

後、焼きっぱなしが一番かわいいクッキーもあります。ヘタにアイシングをのせてしまって、かわいさ激減・・・なんて事もシバシバ。難しいもんです。

難しいと言えば、今日は、難しいお題のオーダークッキーを仕上げる日で・・・途中、先が思いやられて泣きそうになりました。
何とか、乗り切ったつもり・・・後は依頼主さんに、合格!と思って頂けるか否か・・・ハラハラ・・・

昨日は、念願の'apelilaパン教室へ。
すごく楽しくて美味しかったです。そして、天然酵母の奥の深い事ったら。先生のトークも冴えわたり、パンの世界にものすごく興味をひかれました。

試食の時に出してもらったスープも、シンプルなのに滋味深くってオドロキでした。
e0165320_224060.jpg


皆それぞれ得意分野があって、その分野を活かした″何か″を作り出していくって良いなぁ・・・
パンや料理、服やお菓子、色んなモノを手作りする友達が周りに居てくれるのは、刺激的でとても有り難い事です。
ありがとう。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-04-22 22:12 | News
気に入った
サッカーボール、今まで作ったモノの中で、一番納得の出来。白と黒の配置バランスとか、モコッと感とか。描いた順番、覚えておかねば。
e0165320_21502847.jpg


それから、最近気に入っている、赤ちゃんの服の模様。
e0165320_21513027.jpg
ドットって、実はすごく規則的に”てんてん”が並んでるんですよねぇ。アイシングするようになって始めて気付きました。

桜とか、筍とか、ワラビとか、春のもの、沢山ですね。
昨日は”漫画日本昔話”に出てくるお手本のような筍、頂きました。
e0165320_21561482.jpg
THE たけのこ これは収穫を忘れられ、ぐんぐん成長してたらしく、あと少しで竹・・・

明日は、蕨ご飯・・・春の楽しみ・・・にしても、寒い。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-04-15 22:01 | News
ピカピカ
新学期、制服、かばん、靴、いろんなピカピカに溢れていますね。

そんな季節に作ったクッキー。
e0165320_2175981.jpg

黒板にしよう!と思いついた時、嬉しくなってしまいました。頭の中のイメージで既にかわいかったので・・・
本当は、右側に”日直”とか書きたかったんですけど、イマドキは日直とか無いのかな、と思って止めました。

e0165320_21115531.jpg

はなまる沢山もらえるように、こんなクッキーとセットにしました。
鉛筆、気に入ってます。

新学期、少々(だいぶ?)人見知りな私にとって少し、苦手な季節でした。
新しい環境、知らない人・・・

いまでも春先に漂う空気の匂いを感じると、その時の、不安と楽しみの入り混じった複雑な心境がよみがえってきます。
何かをふと思い出させる色んなニオイ、好きです。



momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-04-11 21:30 | News
撮影会
この間から、お店にハンドメイドの子供服コーナーが誕生しました。
友達のマコさん作です。

愛娘に着せるために作るのから始まった服作り。
お家に遊びに行くたびに、かわいい服が増えていて、娘に着せるだけでは勿体ない!(ゴメン)と・・・

整然と棚に置かれているだけでは、魅力が伝わりにくいなぁ・・・実際に着てるところを見てもらいたい!と思って、昨日、撮影会を行いました。

自由なチビッ子の撮影がこれほど難しいとは、思いませんでした。

訳も分からず着替えせられる、かわいこちゃん。
e0165320_214512.jpg

丸っこい背中。じっと座ってくれるように渡したラムネを見つめているところです。
e0165320_2146075.jpg


REFINEDにて絶賛販売中!なので、赤ちゃんや1~2歳の子供さんへのプレゼントに、是非。アイシングクッキーと合わせて贈るのも、良いですねぇ。ウフ。

マコさんちにお邪魔する時の、密かな(大きな・・・)楽しみは、バランスばっちり、美味しい昼食が頂けること。いつも、ごちそうさまです。ありがとう・・・
e0165320_21501963.jpg


momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-04-08 21:54 | News


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link

カテゴリ
全体
News
Diary
How to order
Refined Link
Refined Map

以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧