<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ちびっ子の
お好みのキャラクターを知る。

e0165320_2113415.jpg
ワンワンって言うんですって。
この手のキャラクターの声って、だいたい期待を裏切らない声をしている・・・
実際聞いたら、皆も絶対、アーァ!分かる!って思うョ。

ちなみに相棒は、うーたんって言いまして。興奮(?)したら"ウー!!"って言って頭のマラカス(マラカス?)をシャカシャカ鳴らすのだそうな・・・(多分、そうだったはず・・・)
e0165320_2117521.jpg


お母さん、お子さん、喜んでくれましたか・・・?とっても心配ですよ~

好きなキャラクターって、思い入れが強いだけに、ドッキドキです・・・


momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-05-30 21:21 | News
おだまりっ!
人の顔のクッキーは、なかなかの人気者。
丸いクッキーに髪の毛と目・鼻・口を描くから、あんまりバリエーションがなくマンネリ気味・・・

何か、新しい手法はないものか・・・と試作してみたら。
e0165320_11415578.jpg
憲一、出来ました。じっと見てると、”もう中”にも似てる気がしてきた。
結構気に入ってるんですけど…ダメかなぁ。

動物や人の顔など、点と線で表現するだけのものなのに、作り手によって本当ーに、様々な表情が生まれます。

先日の教室でも、生徒さん一人ひとり、色んな表情があって眺めているだけで楽しくなりました。
カワイイ!真似っ子しよう!と思っても、決して同じようにはならないのが、とっても不思議~。

e0165320_11473011.jpg

困り果てたジンジャーマン、ちまちまとやさしい表情のウサギとクマ、どちらもとってもカワイイなぁ・・・
でも、私では出せない表情なんですねぇ。
生徒さんの作品を見ていると、あぁ!こんな発想があったのか~!なんて、色んな事に感心させられます。

ジンジャーマン、変換したら”神社ーマン”になりました。これにも感心。

今日は風が強いです。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-05-25 11:53 | News
ウィークエンドに
weekend citron を製作。
e0165320_1823262.jpg

このお菓子の表情と食感、すごく好きです。
焼き上げたケーキにアプリコットジャムを塗り、その上からグラスアローを塗って出来上がり。
乾いたグラスアローがシャリっと崩れる感覚・・・

ドーナツのグレーズといい、シャリっと儚く崩れて甘い・・・この感覚、大好き。

もう一個。マドレーヌ。
e0165320_18275741.jpg

普通のマドレーヌと侮る無かれ・・・バラとフランボアーズの"イスパハン"マドレーヌです。
エルメさん、ヤッパリとっても美味しいです。さすがー。

なんで、イロイロ作っているかと言うと・・・

6月12日(土)北山クラフトガーデンの手作り市に、出店することが決まったので・・・。
せっせとカワイイ子供服を作っているmakoさんと、です。

いつか自分のお店を持ったら、こんなモノを置きたいな・・・と思ってるモノを出そうと思っています。
イロイロと考えてると、夢が膨らんでゆきます。

ただ1つ、心配事は、雨。
最近までそうは思わなかったのだけれど、近頃の私は"雨女"のような気が・・・どうか、降りませんように。makoさんが、強烈な"晴れ女"であることを願ってます。

兎に角。お暇なら、来てよね~、です。よろしく・・・お願いします。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-05-23 18:45 | News
雨の日の
豆知識。

カタツムリは、雨が嫌いなんだって。あんなにシットリとした質感なのに。実は肺呼吸しているから、水は苦手だそうな・・・
雨の日に、よく見かけるのは、あ!雨!と感付いて避難している最中なんだって。
e0165320_18125927.jpg
知らなかったな。

カタツムリが殻を脱げば、ナメクジ?

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-05-20 18:16 | News
ひげ
今日は午前・午後、アイシングクッキー教室でした。
生憎の雨模様(もしや雨女・・・?)でしたが、皆さん、かなり夢中にデコレーションを楽しんで下さって、ホッとしましたー。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

かなりの力作ぞろいで、個性豊かなクッキーが出来ました。そんな中、本日のMVPは・・・
e0165320_20372656.jpg
勢いあまって、くまさんにヒゲ!バカボンのパパ!

見とれちゃいました。

晩御飯は、教室お疲れ様!と言う事で、好物の釜揚げシラスを山盛り食べよう!と、準備。
随分、成長したイカがいーっぱい入ってて、シラス味よりイカフレーバーが勝ってて、ちょっと残念な気分でした。
e0165320_20424448.jpg
でも、釜揚げシラスの中の、ちーっちゃい蛸とか海老とか、魚の類、嬉しいですよね。

あ、次回のアイシング教室は、6月23日(水)10時~・14時~です。
午前中はクッキーデコレーションのクラス、午後は、クッキーを焼いて、アイシングを練って、ちょびっとクッキーデコレーションのクラスです。
是非どうぞー!

6月15(火)・16日(水)は、姫路にて開催です。コチラも姫路近辺の方、よろしければどうぞー。(詳しい場所や時間はREFINEDへお電話くださいませ)

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-05-19 20:55 | News
ゲリゲリ
美味しいこんにゃくの条件は、食感が”げりげり”してる事だそうです。
ゲリゲリ・・・って・・・何かコワー。

妖怪が出てきそうな気配がする音で、チョット怖い気分なので、去年作ったレインボーで爽やかなクッキー画像でも。
e0165320_20463297.jpg
自然に色が繋がるようにするのが、なかなか難しかったです。

e0165320_20504654.jpg
チョット思いついて、久々にIKEA行ってん。お土産。ってもらったクッキーカッター。驚きの498円(ぐらいだったと思う・・・らしい。)!!
安!
安いのに、なかなかに使えそうな形が多くて感心しきり。トナカイ?ムース?の型がおっきくドーンと入ってるのが北欧らしいね。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-05-16 20:56 | News
呼び名の違い
パフスリーブ=ちょうちんそで
タートルネック=とっくり

団塊の世代の両親に育てられた私は、どっちの呼び方もいけてしまう・・・提灯と徳利はチョット恥ずかしいから家でしか言わないけど。
でもでも、どっちの呼び方も、バッチリ合った名前ですよねぇ。

こんな事を思い出したのは、お店の前に植えているブルーベリーの木に、”ちょうちんそで”の形をしたお花が咲いていたから。
e0165320_1857116.jpg


カワイイ。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-05-12 19:02 | News
パームサイズ
のウェディングケーキ。
e0165320_20593245.jpg

手乗りクッキーながらも、新郎新婦さんの細かなとこまで再現してるのが、アピールポイントです。

秋って結婚関連のご注文が多いのですが、この時期も多い事に気付きました。しかも、今年はそれが全部おんなじ日!すごーい!と思いつつ、ちょっと、どんなふうに作業計画を立てようか…悩み中。


去年のクリスマス。
両親へ、ミニ・リサ人形をプレゼント。強制的に携帯に装着していたのですが、こないだ、ふと父のリサを見たら・・・
e0165320_213612.jpg
は・・・灰色!
(部屋にぶら下げてた自分のリサと比較撮影。)

撮影後、もみ洗いの刑に。
なんか、オッサンが小さな小さな縫いぐるみをもみ洗いする絵、かわいかったです。
うすら汚れたリサも可愛かった。

うすら汚れたさまを、”ずず黒くなった”って言いますよね?

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-05-09 21:10 | News
さわやか
とってもお天気良く、暑いゴールデンウィークでしたね。

連休の楽しみは、少し遠くに住む友達、だいぶん遠くに住む友達と会えること。盆暮れ正月+GW には”だいぶん”さんがホボ必ず関西に舞い戻ってくれるから。

5月はその中の2人が誕生日を迎える月なので、サプライズケーキを持参。
甘いものがあまり得意じゃない人もいるので、サッパリ風味のレモンパイ。
e0165320_20472282.jpg
真中にキュッと酸っぱいクレム・シトロンを潜ませてみました。

評判は上々、甘いもの苦手君もおかわり君と化していました。嬉しいな。

いつも、クッキーなどの焼き物メインでお仕事してるので、久々のケーキ作りがすごく楽しかったです。
感覚を忘れてしまわぬよう、マメにいろいろ作らないと。

e0165320_20555163.jpg

冬のイメージの強いモミの木も、新芽の季節。
初めてモミの木の新芽を見た時は、衝撃的でした。

鮮やかな黄緑色で、とても柔らかくて・・・枝の先っちょにムッ!と出てくる感じがかわいいです。
遠くから見ると、モミの木に電飾つけたみたいに見えるんですよ。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-05-05 21:01 | News
こどもの日
GW前は、なにかと”こどもの日”関連のご注文が入ります。

一番オススメなのは、このセット。
e0165320_19265371.jpg
e0165320_1927694.jpg
この柏餅の、モチ部分の質感、毎年惚れ惚れします。
おいしそうー・・・・・って。

強く逞しく、優しい男の子がたくさん育ちますように。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-05-03 19:29 | News


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link

カテゴリ
全体
News
Diary
How to order
Refined Link
Refined Map

以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧