<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
無事終了
本日のクッキー教室も、無事終了いたしました。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

″楽しかった~!″ってニコニコしながら帰って下さると、ホッとして、嬉しくなります。
私も、いつも楽しい。

一人で黙々としていると、凝り固まりがちになるクッキーデザイン、色んな発想で自由にデコレーションされてゆくクッキーを見ていると、″なるほどねぇ~!そんな色合わせもあるね~!″と、とても面白いです。
同じお題をお渡ししても、十人十色。

今日、一番のなるほどねぇ~は・・・

e0165320_1873942.jpg


自分では、レース部分には迷うことなく白のアイシングを選んでしまうと思います。でも、このパキッとした色のコントラストがすごくイイナと思いました。

色っぽ~い。

暑い暑い8月も、元気にクッキー教室開催ですよ!ご参加お待ちしております!日程などは、コチラ

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-07-28 18:12 | News
いつでもヒーロー
アンパンマン
e0165320_18423639.jpg


CADEAUマコさんの愛娘”がんこちゃん”のお誕生日を祝うため、ご注文いただきました。
アンパンマン以外は、その仲間たち5人くらいを適当に・・・と、ザックリしたご注文だったので、どの仲間にしようかな~っとフラリ、本屋さんへ。

絵本の中でアンパンマン、首なしで飛んでいたり、衝撃的でした・・・(しかも、ちょっと古い絵本だったみたいでオールドアンパンマンって感じの絵でした。シンプルで、かっこよかったけど。)

結局、♪あんパン、食パン、カレーパン、ジャム・バタ・チーズ、あん、あん、あん♫と歌われている通り、古き良き仲間たちで落ち着きました。
それにしても、バタ臭いカレーパンマンに比べて、食パンマンのシュッとしてること!そら、ドキンチャンも惚れるわ。

e0165320_1935042.jpg
一つ混じっている顔色の悪いかたに、注目!これが、今回の目玉ですから。
母が、子を、喜ばせようとお絵かきタイムにしたためた、アンパンマン的な何か。言うなれば、マコパンマン。
忠ー実に再現させていただきました!(どんだけ忠実かは、ブログ・ラムネとめがねを見てくださいね!)
先日の上賀茂手作り市、暑い中、ご来店いただいた皆様ありがとうございました!
市によって、色んな雰囲気があるなぁ・・・と感じつつ、何かと楽しい日でした。
生姜のマドレーヌ、人気高し、です。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-07-27 19:11 | News
うさこちゃん
昨日は"Go!Go!miffy展"を見に神戸まで。うさこちゃんも、55歳。

とっても、とっても、良かったです。

原画を至近距離で見ると、あ!ココ!こんな小さな工夫がしてある!とか、お話が生まれた裏話とか、イロイロと知る事が出来て嬉しくなります。会場で一人、ニコニコ、ウロウロ・・・

ブルーナさんの、お話もすごく印象深かったな。(映像でね)

e0165320_2147389.jpg
また、大事な本、1冊。

そしてグッズも、絞るのが難しいほど、やたらと可愛かったです。
(最初にミッフィー展に行こうと思ったのは、実は、グッズデザインの一部を手掛けた祖父江さんのお話を読んだから。ほ・・・欲しいィーコレ!とよこしまな気持ちからでした。)

レベルも次元も全然違うけど、"絵を描く(ある意味)・何かを作り出す"を仕事にしている者として、来て本当に良かったと思いました。

あまりに暑くて、フラフラと入ったカフェで、たわわに実ったブルーベリーの枝が活けてありました。
e0165320_2223192.jpg
かわいい。

もうすぐ上賀茂手作り市。おいしい焼き菓子と、"夏休み!"なアイシングクッキーを着々と準備しております!!
e0165320_2241911.jpg
来てね。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-07-22 22:06 | News
何だか、あわただ。
コレっと理由は見当たらないけれど、7月はアワアワと慌ただしく過ぎてゆく毎日。
ウーン。
何か、こういう時ってスカーッっとオーダーを忘れてしまいそうで、怖いです。
(今日も、あ!あの方のご注文!そういえば迫ってる!って気付きました。フゥー)

この間は、こんなの作りました。
e0165320_2216763.jpg

Rody。いつの間にか登場して、すっかり市民権を得た感がありますね。このキャラ。で、オーダーを頂いて、初めてコレが、チビッコが乗っかって遊ぶものである事を知りました。
あと、ひろみちお兄さんモデルとかがあることも。


芽が出るまでスッカリ忘れていた小芋。
この際だからと言う事で、水栽培に挑戦。

これが、何だか可愛くて。

ふと見ると、ヒョーッと伸びて葉っぱ的なものが出てきてたり、
e0165320_22201534.jpg
(スターウォーズの、あのほっそい兵隊に似てる・・・)

葉っぱの先端から、雫が後から後から湧き上がってきたり。
e0165320_2222198.jpg


もうすぐ完全に葉っぱが開く予感。
そしてもう一枚葉っぱが出る予感。

癒されています。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-07-18 22:25 | News
大好き
鰹のたたき。
晩御飯が、鰹のたたきの日はウキウキします。

鰹のたたき、うちスタイル↓
e0165320_2257880.jpg
鰹は何処・・・?くらい野菜をてんこ盛りに。(野菜→玉ねぎ・カイワレ・大葉・生姜)
自家製ポン酢とゆず胡椒で頂きます。ニンニクは、苦手なので入れません。

2日前に食べたばかりなのに、考えてたらまた食べたくなってきた…

好きになったら、しょっちゅう食べたがる(食べる)ので、私以外の家族は食傷気味→なかなか食卓にのぼらない・・・と、悪循環に陥ります。
春~夏は、鰹のたたき、冬は湯豆腐、こればかり食べたがるので、夕飯についての私の意見は、全く尊重されません。
どちらも楽チンなくせに、美味しい、優れモノ献立なのにさ。

あ、8月のクッキー教室スケジュールが決まりました。
ご参加、お待ちしております!詳しくは、コチラ。
8月こそは、晴れた日に教室したいなぁ・・・

あ、それから、7月25日(日)。
上賀茂手作り市に出店いたします。ハンドメイド子供服のCADEAUさんと共に。
暑ーい季節ですが、緑いっぱい、小川もあるから、爽やかな気分になれるのではないでしょうかー。
皆様のお越しを心からお待ちしております!
かわいーい子供服と、かわいーくて、オイシーイものをズラリ並べておりますので!

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-07-15 23:16 | News
また、雨。
今日はクッキー教室でした。
そして、またまた雨でした・・・。どうやら私は、教室雨女・・・。

外はジメジメ梅雨空だけれど、作ったクッキーは常夏パラダイス。
本日の生徒さんは皆さん、何度目かのご参加。
回を重ねるたびに上達されているのが分かるので、何だか嬉しかったです。

お疲れ様でした。

本日のお疲れ様おやつは、"スパイシーシフォンケーキ、紅茶風味の生クリームと共に"でした。
e0165320_2125511.jpg
おいしいのよ。

お疲れオヤツを試作するために何台か焼いた、ちびっ子シフォン。
友達が働くカフェに遊びに行く予定があったので、オミヤとして持って行きました。
e0165320_21293699.jpg

常夏クッキーのオマケ付き。

粉砂糖をふりかけた後のドーナツリング、カワイイ。
e0165320_21304135.jpg


来週は、姫路でクッキー教室です。お天気予報は、当然のように雨。アメ~~~・・・!

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-07-09 21:33 | News
気に入った
ジメジメ、あらゆるモノのしっとり感が気になるこの季節。
ザザーッと降った後はこんな爽やかな景色が見たいな、と希望を込めてレインボー。
e0165320_21451142.jpg
気に入りました。


実は、地味ーにフィーバーが続いているパン作り。
こないだ焼いたパンオレは・・・鬼太郎似。

どこがかと言うと~・・・

妖気ビンビンに感じた時の彼の髪型。
e0165320_21485594.jpg
妖気レベル1
e0165320_21493844.jpg
妖気レベル5!!!

オーブンから出した時、笑ってしまいました~。
e0165320_21514796.jpg
これだけ妖気レベルのに違いがあるのは、やはり、私の腕が未熟だからなんやろな・・・
パン作りって、難しくって、でもって楽しい。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-07-04 21:55 | News
7月
アッ!と気付けばもう、7月。
・・・時が経つのが早すぎて、困ります。なんとなく。

7月のクッキー教室のお題は、常夏パラダイスです!
まだもうチョット、空きがあるので、パラダイスを作りにお越しくださいね。お待ちしてます!!
e0165320_20275777.jpg


今日は、久し振りの”小ネタ”オーダーいろいろを制作しました。
単一デザイン・大量制作にスッカリ馴染んでいたので、小ネタいろいろ、なかなか手強かったです~。

お疲れ様でした。

momo
[PR]
by mrtmmk | 2010-07-02 20:31 | News


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Link

カテゴリ
全体
News
Diary
How to order
Refined Link
Refined Map

以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧