<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
クッキー教室 10月追加分 11月決定分
の、お知らせです。

@京都 refined
10月29日火曜日 15時〜 お題はハロウィンです!

10月24日木曜日 13時〜は京都市役所近くのヘアサロンbeltorchiccaさんにて出張クッキー教室です!
クッキー教室て、どんなだろ?ご興味ある方、立ち寄りやすい場所なのでお気軽に見学にお越しくださいね♪

そして11月!!
毎年、12月は皆何かと気ぜわしい…ということで、いつもクリスマスのアイシングクッキーは11月の教室で制作。

なので来月のお題はモチロン、クリスマスです。
お手本のクッキーはまだ出来ていないのですが…
とりあえず、開催決定クラスのお知らせです!

@姫路
11月12日火曜日 9時半〜
11月13日水曜日 9時〜9時半のお好きな時間〜

@京都
11月20日水曜日 9時半〜10時のお好きな時間〜

です!
京都は上記以外にも、もう少し増える可能性があります。

クリスマスアイシング、とってもかわいいので是非ご参加くださいね♪
お申し込みや、お問い合わせなど、こちらをご覧下さい。

今までベタ塗り専門だったワニくん。
ちょっとイメチェンしてあげると、立体感が出たかな?
e0165320_1559241.jpg

牙も付けよう!と張り切ったものの…なんだか出っ歯のワニさんになってしまったので断念しました…(´・_・`)

いろいろ、難しいなぁ…

momo
[PR]
by mrtmmk | 2013-10-18 16:02 | News
Woopie!
10月はやっぱりハロウィン。
どんな風にのってけばイイか、まだ分かってませんが、かぼちゃやオバケ、コウモリ、黒猫なんかを見ると、ちょっとワクッ!としますね。

そんなワクッ!ついでに、おやつを一品。
ウーピーパイ…ぽいものを。
ウーピーパイ…ウーピーパイ…名前の響きがとっても好き♡

e0165320_17552478.jpg




ブラックココアを使って黒っぽく仕上げたクッキー生地にマシュマロをサンド。
クッキーに何かがサンドされてる幸福感…

クッキーレシピをご紹介。

ココアクッキー
*バター 100g
*砂糖 70g
*卵黄 1個
*小麦粉 180g
*ココア 20g
ココアのうちの5gくらいをブラックココアに置き換えるとオレオのような黒ーいクッキーができます。無くても問題ありません!味は、全てココアの方が良いかな??

*マシュマロ 市販品で。

☆室温に戻したバターを柔らかく練り、砂糖、卵黄を加えて混ぜる

☆小麦粉とココアを合わせてふるい、バターのボウルに入れてさっくり混ぜる

☆粉っぽさが無くなったら、クッキー生地をなめらかな状態になるまでなじませる←両手のひらでこすり合わせるようにするとうまく行きますよ!

☆3〜5mmに伸ばし、好みのクッキー型で抜いて焼く

☆クッキーが冷めたら、一枚をひっくり返し、その上にマシュマロをオン!
お皿に乗せて電子レンジで10秒ほどチン♪

☆マシュマロがプワーッと膨らんだら、もう一枚のクッキーを乗せてキュッと押してサンド!

で出来上がり^ ^

マシュマロはレンジにかけ過ぎると溶けて液体になってしまいます…
なので、レンジと睨めっこ、プワッと膨らんだ丁度いいタイミングを見計らって取り出す事が成功の秘訣です。
そのベストなタイミングを見計らうのもまた楽しい…!?

そして、作ったその日に食べるのが、マシュマロがトロッ、ふわっ!で一番美味しいです!

ハロウィンパーティに、パーティが無くても!ぜひ作ってみてください〜

クッキーの型はお好みのもので大丈夫ですが、あまり小さいものや細いパーツがあるモノは向いてないかな…はみ出しちゃうので。
ある程度、面積の大きいものが良いと思います!
あと、ストローや小さな小さな抜き型で中をくり抜くとマシュマロがチラ見せ出来てカワイイですよ!

10月のクッキー教室、これは作りませんがハロウィンアイシングクッキーです!!

京都市役所近くのヘアサロンbeltorchiccaベルトーチカさんにて、出張教室もございます!

是非ご参加くださいませ♪
詳しくはコチラを…

お待ちしておりますっ!


momo
[PR]
by mrtmmk | 2013-10-07 17:51 | News
出張教室
先日は、こんな気持ちのいい空間をお借りして…アイシングクッキー教室を開催しました!
e0165320_8581051.jpg

ここは何処か…といいますと。

京都市役所をお隣にのぞむ、寺町御池ちょっと上ル、モリスビルの中にあるヘアサロンBELTORCHICCA
e0165320_853451.jpg
e0165320_8261376.jpg


市役所の広々した広場の風景が、黙々…手元を一生懸命見て疲れた目と身体を癒してくれます。
e0165320_8162186.jpg


また今月も!させて頂ける、という事なので♡
良かったらご参加下さいね♡

アイシングクッキー教室@beltorchicca

10月24日木曜日 13時〜

参加費は4000円(ハロウィンクッキー大小合わせて10枚製作、終了後はオヤツもあります^ ^)
定員6名です!

ご参加ご希望の方は…
m-donut7☆opal.ocn.ne.jp
までメールをお願いします。☆→@に変えてくださいね!
ご連絡頂くさいは、必ずお電話番号の記載も忘れずにお願いいたします。

それでは、皆様のご参加お待ちしております!

いつものように、洛西REFINED、姫路でも開催いたします
残席数の少ない日もございます。
お早めのお問い合わせ、よろしくお願いいたします!

@姫路
10月8日 火曜日 *9時半〜 *14時〜
10月9日 水曜日 *9時〜9時半の間のお好きな時間に…〜

@京都
10月16日 水曜日 *9時半〜10時の間のお好きな時間に…〜

お待ちしております!
お題はコレ、ですよ。
e0165320_8345757.jpg



momo
[PR]
by mrtmmk | 2013-10-03 08:55 | News


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

カテゴリ
全体
News
Diary
How to order
Refined Link
Refined Map

以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧