人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三度目の正直
パン屋さんだけでなくって、お菓子屋さんにも、発酵生地を使って作るお菓子があります。

”ババ・オ・ラム”とかね。

なので私も”ヴィエノワズリー”というジャンルで括られる種類のパンの作り方を勉強しました。
クロワッサンとか、ブリオッシュとか・・・

クロワッサンはね、その昔、ウィーンがトルコと戦争をしている時に生まれたパンなんですって。

ウィーンの、とあるパン屋さんが”打倒・トルコ!トルコ国旗の模様・三日月を食べちゃえ!!”って言う意味合いを込めて考案したのが始まりだそうな・・・
だから、本式の?クロワッサンは、キューっと曲がった三日月の形なんです。(昔は曲がったクロワッサンのほうが多かった気がするのは私だけ・・・?)

ちなみに、まっすぐのクロワッサンは、パリスタイルなんだって。

三度目の正直_e0165320_21172079.jpg

三度目の正直_e0165320_21174397.jpg

クロワッサンと、パン・オ・レザン、オーブン投入直前。

三度目の正直_e0165320_21224223.jpg

過去2度のイマイチな出来を経て、3度目の正直、何とか上手に出来ました。
助言をくれたアペリラさやチャン、ありがとう。
パンって、上手に出来るとニコニコしてしまうくらい、うれしい。
レザンの方は、甘くなり過ぎると嫌だな・・・と思い、仕上げのアプリコットジャムを省いたのですが、少々物足りない感じでした。やっぱり、パン屋さんが塗っているには、理由があるのね。
アプリコットの酸味が、パン・オ・レザンをさらに美味しくするポイントだと悟りました。

ヴィエノワズリー、ヴィエノワズリー・・・・・・・・・・・ゴニョゴニョ・・・・・・・・・・ウィーン!


momo
by mrtmmk | 2009-11-28 21:34 | News
<< 2009.12.01 bonjour! >>



momo
by mrtmmk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31